日本ではじめてのこどものためのオーケストラ定期演奏会、「こども定期演奏会」は、2021年に20周年をむかえます。20周年を記念してこどもたちと音楽家を結ぶ、新曲チャレンジ・プロジェクトという新しい企画(きかく)が始まります。キッズのみんなには、1~8小節(しょうせつ)の短いメロディーを書いてもらい、そのメロディーを使って、若手(わかて)の作曲家に「踊(おど)り」をテーマとしたオーケストラ作品を作曲してもらいます。えらばれた作品は、2021年12月のこども定期演奏会で、原田慶太楼(けいたろう)さんの指揮(しき)で演奏されるんだよ!メロディーの応募(おうぼ)は、11月30日(月)しめきりです。 踊りたくなるようなメロディーを待っています。
また、小・中学生のみんなから2021 年シーズンのチラシの絵も現在(げんざい)大募集中です!オーケストラの楽器(がっき)や奏(かな)でられる音楽を想像(そうぞう)して絵を描(か)いて応募してください。
とどいた作品は、2020年12月と2021年4月の「こども定期演奏会」の日にサントリーホールに展示(てんじ)して、多くの方に見てもらうよ。(※展示の予定は変更(へんこう)する場合もあります)
チラシのデザイン画に採用(さいよう)された人は、4回の「こども定期演奏会」すべての公演(こうえん)をペアでご招待(しょうたい)するよ!みんなの絵がとどくのを楽しみに待っています。しめきりはもうすぐ、9月30日(水)です。ぜひ応募してね。