1回目 2019年9月15日(日) 10:00開場(11:45終了(しゅうりょう)予定)
2回目 2019年9月15日(日) 12:30開場(14:15終了(しゅうりょう)予定)
オルガン:勝山雅世(かつやま まさよ)、花澤絢子(はなざわ あやこ)
おはなし:池田綾子(いけだ あやこ)
トランペット:三澤慶(みさわ けい)
助手:もぐらん隊(たい)長
みんなはオルガンという楽器(がっき)を見たり、演奏(えんそう)を聴(き)いたりしたことはあるかな?サントリーホールの大ホールの舞台(ぶたい)の後ろには、世界的にみても大きくてりっぱなオルガンがあるよ。演奏台を取りかこむようなたくさんのパイプを通じて、いろんな音色を響(ひび)かせることができるんだ。
パイプは外から見える金属(きんぞく)でできたものだけではなくて、内部にあって見えないものまで大きさや形もいろいろだよ。いったいどれくらいの数のパイプがあるのか、いったいどういうしくみで音はでるのか、その答えを見つける特別(とくべつ)な探検にでかけよう!
まずは、サントリーホールのブルーローズ(小ホール)に集合して、オルガンの実際(じっさい)の部品や、オルガンの音が出るしくみの模型(もけい)にさわってみよう!実物と同じ大きさのパイプの模型をくぐることもできるよ。オルガンのひみつを体験(たいけん)した後は大ホールに移動(いどう)して、客席(せき)にすわってオルガンの演奏とオルガンについてのお話をたっぷり楽しもう!
サントリーホールのオルガンに住みついている、もぐらん隊長もみんなのことを待ってるよ。秋の一日、家族そろってサントリーホールでわくわく探検をしてみよう。