1回目 2015年7月18日(土) 11:00集合(12:30終了(しゅうりょう)予定)
2回目 2015年7月18日(土) 13:30集合(15:00終了予定)
サントリーホールの大ホールに入ってまず目にとびこんでくるのは、舞台(ぶたい)の後ろにそびえたつ大きなパイプオルガン。金属(きんぞく)や木でできたパイプから音が響(ひび)きわたるパイプオルガンは、サントリーホールの誕生(たんじょう)と同時に設計(せっけい)されたから、世界に同じものはふたつとないんだよ。太く大きいものから、えんぴつくらいの細さのもの、前につき出したものまで、いろいろな大きさや形のパイプはいったい何本あるのだろう?どういうしくみで音はでるのだろう?たのしく勉強しながら面白いぼうけんをしよう!この「オルガン探検隊」は夏休みの自由研究にもぴったり。このウェブサイトではおなじみの「もぐらん隊長」とそのなかまたちといっしょに、オルガンについて楽しくまなぼう!
まずはサントリーホールのホワイエ(ロビー)に集合して、「オルガン探検帳」を手に、オルガンの謎(なぞ)をといていくウォークラリーに出発しよう!舞台にあがったり、オルガンに近づいたり、一番太いパイプの大きさや足鍵盤(けんばん)などを実際(じっさい)に体で感じることもできるよ。そのあとはオルガンの演奏(えんそう)をみんなで鑑賞(かんしょう)しよう。演奏のほかにも、オルガンのお医者さんの"八木田先生"とおねえさん、助手のもぐらん隊長が、オルガンの歴史(れきし)や、音がでるしくみについてくわしく楽しく教えてくれるよ。最後(さいご)に「オルガン DE(で)もぐらん体操(たいそう)」をみんなでやってみよう!家族そろって、楽しい夏休みをサントリーホールですごしてね。