メーカー サントリーならではの、バリューチェーンとそれぞれの仕事のつながりをご紹介します。価値ある商品を世界にお届けするために、どのような仕事とチームワークがあるのか、わかりやすく紹介します。
さまざまな地域の市場を分析し、サントリーがこれまでの歴史で培ってきたマーケティングや研究開発などの知見を世界中のサントリーグループで共有し、国を越えた協力体制を加速させています。また数字の面から経営の意思決定をサポートし、グローバル化を牽引しています。
お客様・社会への新たな価値創出のため、デジタルトランスフォーメーション(DX)に向けて様々な部門と連携しながらデジタルを活用した顧客起点マーケティング、バリューチェーン改革、戦略的データ活用の促進、及びIT基盤の進化をしています。
高度な専門性を武器に、事業の枠を超えてサントリー全体を支える領域として、世界を舞台においしさと品質を実現する原料調達。また物流部門は製品の入出庫や製品管理、輸送・配送などを担い、おいしさと品質を保ちながら商品を納品先へ安全に届けています。
まだ世にない商品の種を探し、前例のないことに挑戦しながら、科学的エビデンスに基づいた魅力ある商品の提供へ繋げる。他社に真似できないOnly1、No.1のブランド創出につながるイノベーションを生み出すのがサントリーの研究者の役割です。
美味しさには、正解はありません。仮説をもって何度も試作を繰り返し、お客様に「新鮮・驚き・感動」を与えられるような中味を追求していきます。商品にいかに自らの感性を落とし込み、表現するかが商品開発者の腕の見せ所です。
「自然の恵み」と「設備」を「匠」が結び、形のない「おいしさ」という答えを、技術の力で具現化していきます。ものづくりのプロセス全体に関わりながら課題解決に取り組めることがサントリーのエンジニアの醍醐味です。
めまぐるしく流行が移り変わる世の中で、いかに消費者の心を掴むことができるか。「現場・現実・現物」を大切にする、お客様起点のサントリー流のマーケティング手法で生活文化を創造しています。
消費者とのブランド接点の場である飲食店や流通業態に対し、それぞれの経営方針に沿った提案営業を行うBtoBtoCの仕事。市場や消費者のことを深く理解する洞察力に加え、お得意様に信頼される提案力と人間力が試されます。