高山 真宣Masanobu Takayama
ブランド開発部では、商品開発や販促・宣伝の企画など、ブランド作りと育成に関わる仕事を行っています。その中で私は、サントリー天然水ブランドを担当しています。商品開発から販促企画まで携わるので業務範囲は広く大変ですが、社内外の様々な方々と一緒に作り上げた商品をお客様が飲んでいる姿を見ると、全てが報われた気持ちになります。初めて自分が一から担当した商品が店頭に並び、それを手に取ったお客様を見た時の高揚感は今でも忘れられません。
お客様が店頭で商品を選ぶ時間は約3秒と言われます。3秒の間に何らかの理由で商品を決めているのですが、お客様に理由を尋ねても「何となく買った」と返ってくることがほとんどです。そのくらい無意識に選択されているものですが、必ず「何か」の理由があるはずです。お客様自身もわからない、そしてなかなか見つからない「何か」を探していくことが、この仕事の難しさであり面白さでもあると感じています。
職場の先輩方はとても優しいです。「若手だから…」と軽く扱われることはなく、一人の人間として見てくれるので、とても仕事がしやすい環境です。そして「やってみなはれ」の言葉通り、新しいことへのチャレンジを推奨・評価してくれる企業風土があると思います。新しい取り組みには様々なハードルがありますが、実際にそれらを乗り越えた先輩たちがアドバイスをくれるので、その意味でもチャレンジしやすい環境があります。
今後の目標は、自分で新しいブランドを立ち上げること。今は市場全体を見ても、既存商品のリニューアルや、既存ブランドの展開品が多くなっています。しかし、今はまだ見えていないお客様の潜在的なニーズを見つけることができれば、新ブランドを立ち上げるチャンスも見えてくると思います。飲料は老若男女全てのお客様に価値を提供することができるので、視野を広げて様々なチャンスを探っていきたいと思います。
* 内容・社員の所属は取材当時のものです。
09:00
10:00
11:00
12:30
14:00
15:00
16:00
18:30