• ENTRY
  • 2026卒 ENTRY 製造部門
  • INTERN SHIP

INTERVIEW 新入社員の声2022

阿部 哲太

Tetta Abe

サントリーウエルネス株式会社
サービス事業部

私の仕事はウエルネスのECサイト改善です。
ECサイトで「欲しい商品が見つからない」「色が見分けられない」など、お客様が一度使いにくいと感じてしまうと途中で買い物を諦めてしまいます。私はそれを防ぐために、買い物をしやすいUI・UXを企画し、提案しています。

例えばカートに入れるボタンの位置や色によっても購入していただけるかどうかがかなり変わるので、「どこに置くのがお客様にとって使いやすいのか?」「どんな色にするべきか?」といったことを検討しています。

特にウエルネスの商品は通信販売という形態をとっており、ECサイトは大事なお客様とのコミュニケーションポイント。そのような場に来て下さる大事なお客様が快適に買い物して頂けるように、日々サイト改善に励んでおります。

「企業の課題を解決するための企画を作り、提案する」といゼミ活動に明け暮れていました。時には若者に認知度を上げるために地元の和菓子屋が何をすべきかを、時には3Dプリンターを世に広げるための新サービスを考え・・・。

その中で自分が1番力を注いだのが、パワーポイントのデザインを極めることでした。企業に提案するためにはどんなデザインだと見やすくなるのか?商品がおいしそうになるのか?提案に興味を持ってもらえるようなワクワクする表紙は何か?などについて、企画そっちのけで考えていました。

他のゼミからは、「こだわりすぎ!」と注意されることもありましたがデザインすることの楽しさを覚えることができた、いい学生時代になりました。

「自分の作ったモノやサービスで周りをワクワクさせたい、楽しんでいて欲しい」という、自分が昔から持っていた気持ちを軸に就活していました。

数ある企業選択の軸の中でも、”自分が昔から変わらず楽しめることは?”を定めてみることが、企業を探しやすくまた選びやすくなると思いました。みなさんも軸を定めて就活すると思いますが、そうすることで、「自分の変わらないこと」「会社が大事にしていること」がどれくらい合致しているのかを見える化することができ、取捨選択しやすくなる思います。

ズバリ、デザイナーとして働けるようなりたいと思っています。
「自分で作ったものでワクワクさせたい」という気持ちは変わらず、この気持ちをもっと自分で叶えられるようになりたいですね。

今はECサイトのデザイン”企画”にとどまっているため、実際に自身でデザインしているわけではありません。企画からデザイン作成までトータルで自分でできるように、スキルを身に付けていこうと思っています。今のサイト改善に加え、WEBサイトの作成について勉強しているところです・・

今後そうした能力を身につけ、ウエルネスに出会う人、そしてウエルネスの商品を継続したいと思っていただけるようなお客様を、一人でも多く増やしたいと思っています。

就活は不安も沢山あると思います。特に私は周りの人たちと自分を比べてしまい、就活中は「定めた目標がまだ何も達成できていない」「いい企業に出会えてない」、だからダメとと思う気持ちが大きくなっていました。

終わって振り返ってみると、「就活はなんのためにやってるのか?」という目的を忘れず、その目的のためのゴールを考えることが、そんな不安を取り除いてくれる大切な視点だと気づきました。

「お金を稼ぎたい!」「自分が楽しみたい!」「周りを元気にしたい!」など、働くための目的が違えば、エントリーシートに書くこと・目指すもの・出会う企業も周囲と変わってくるはずです。
困った時は一度落ち着いて、自分は何を目的に活動するのかについて考えてみてもいいかもしれません。みなさんが納得のいく就活を心より応援しています。