― 竣工60周年を経て、さらなるものづくりの魅力訴求や飲用時品質体験を強化 ―
― 見学ツアーの付加価値を向上させ有料化 ―
サントリー(株)は、「サントリー〈天然水のビール工場〉東京・武蔵野」の見学ツアーをリニューアルし、4月10日(水)から一般公開します。
昨年、サントリーが東京・武蔵野の地でビールづくりをはじめて60周年の節目を迎えました。「ものづくり力の継続強化」による美味追求・品質向上につとめるとともに、お客様が口にする瞬間の飲用時品質にまでこだわり続けてきた結果として、ビールカテゴリーが対前年131%と大きくけん引し、同年のビール事業※の販売数量は同108%、ノンアルコールビールテイスト飲料を除くビール類は同109%となりました。
※ノンアルコールビールテイスト飲料を含む
今回、「サントリー〈天然水のビール工場〉東京・武蔵野」の見学ツアーをリニューアルし、見学ツアーの有料化を行います。自然の恵みに感謝し天然水にまでこだわるものづくりの魅力と、つくり手たちの「“世界最高峰”のビールをつくりたい」という思いをお伝えし、工場ならではの「ザ・プレミアム・モルツ」の飲用時品質をよりいっそう体感いただける場として、これまで以上に付加価値の高いビール工場体験を実現しました。
●主なリニューアルのポイントについて
▼ビジュアルシアタームービー
60周年を経て新たな歴史を歩み始めた「サントリー〈天然水のビール工場〉東京・武蔵野」の見学ツアーのオープニングプログラムを、サントリービールのものづくりの挑戦と歴史についてお伝えする「つくり手の挑戦ムービー」として刷新しました。サントリー創業者・鳥井信治郎から二代目社長・佐治敬三に託された「やってみなはれ」の精神、つくり手たちの「“世界最高峰”のビールをつくりたい」という情熱、ビールづくりを通してお客様を「ワクワクさせたい」「笑顔にしたい」という思いを感じていただけることを目指しました。
▼官能検査VR体験
サントリービールのものづくりにおいて重要な工程である官能検査では、製造設備や機械のデータだけではなく、つくり手が自らの五感を研ぎ澄ませて、日々ビールの状態のチェックを行っています。今回、普段は入ることができない官能検査室にVRスコープを使用して潜入するコンテンツを新設しました。製造工程ごとのサンプルから製造日ごとの最終製品まで、細やかに状態を把握し、美味追求・品質向上につとめるつくり手たちの真剣な表情を見ながら、まるでその一員になったようなものづくりの現場を疑似体験いただけます。
▼ゲストホール
製造工程の見学から飲用体験の会場となるゲストホールに向かう通路に、「サントリー〈天然水のビール工場〉東京・武蔵野」のつくり手たちが登場するパネルを新設し、ビールを飲む直前のワクワク感や高揚感を演出しました。ゲストホールでは、新しくなったカウンターテーブルで、お客様同士が談笑できるような空間づくりを行いました。「ザ・プレミアム・モルツ」ブランドの飲用時品質にこだわった神泡のアート体験、セルフサーブ体験をお楽しみいただけます。
●見学ツアーついて
▼「ザ・プレミアム・モルツ」おいしさ発見ツアー
・所要時間 90分
・参加費 1,000円(税込)※20歳未満の方は無料
・主な内容
サントリービールの美味追求・品質向上につとめるつくり手の情熱の結晶である「ザ・プレミアム・モルツ」ブランドのおいしさを体感できるツアー。案内係と工場内を見学しながら、天然水にまでこだわるサントリービールの製造工程をご覧いただきます。見学後は、ゲストホールで「ザ・プレミアム・モルツ」「同 〈ジャパニーズエール〉香るエール」「同 マスターズドリーム」を合計3杯までお楽しみいただけます。
※20歳未満の方にはソフトドリンクを提供
▼見学再開日 2024年4月10日(水)
▼予約開始日 2024年3月25日(月)9:30~
※先着順にて、満席になり次第、受付終了とさせていただきます
▼「サントリー〈天然水のビール工場〉東京・武蔵野」ホームページ
https://www.suntory.co.jp/factory/musashino/
以上
サントリーお客様センター https://www.suntory.co.jp/customer/