― 2023年の年間販売数量は当初計画の約1.3倍にあたる399万ケース。2024年の年間販売数量は600万ケースを目指す ―
― 新たに瓶・樽の販売を開始 ―
― さらなる飛躍を目指し、生産体制を強化 ―
サントリー(株)は、「サントリー生ビール」をリニューアルし、2月製造分から順次全国で新発売します。
「サントリー生ビール」は、これからの時代のビールを目指し、“グッとくる飲みごたえと飲みやすさ”を両立した商品です。お客様からは「のどごしはしっかりあるが、飲みやすくて良い」「頑張った一日の締めくくりにぴったり」といったお声をいただき、2023年の販売数量は当初計画の約1.3倍にあたる399万ケース※となりました。
※633ml×20本換算
今回は、「サントリー生ビール」の魅力をさらに向上させるべく、中味・パッケージを刷新します。また、飲食店でも“グッとくる飲みごたえと飲みやすさ”を楽しんでいただきたいとの思いから、新たに瓶と樽を3月5日(火)から新発売します。
なお、これまでの「サントリー〈天然水のビール工場〉群馬」「サントリー〈天然水のビール工場〉京都」に加えて、2月からは「サントリー〈天然水のビール工場〉熊本・阿蘇」、9月からは「サントリー〈天然水のビール工場〉東京・武蔵野」での製造を開始し、ビール4工場すべてでの生産体制に切り替えます。
これらの活動により、これからの時代のビール「サントリー生ビール」の魅力をより多くの方にお伝えし、2024年販売計画は600万ケースとさらなる飛躍を目指します。
●中味・パッケージについて
中味は、醸造条件を見直し、飲んだ瞬間の刺激感を強化するとともに、全体のバランスを調整することで、“グッとくる飲みごたえと飲みやすさ”にさらに磨きをかけました。
パッケージは、お客様からご好評いただいている「生」の訴求を強め、色調を明るく調整することで、より爽快な印象を強化しました。また、6缶パックや24缶ケースでは、「生」の訴求とともに、缶を中央に堂々と配置することで、パッケージとの連動を強化しました。
●商品担当者のコメント
サントリー(株)ビールカンパニー マーケティング本部イノベーション部
竹内 彩恵子(さえこ)(マーケティング担当)
昨年4月の新発売以来、おかげさまで数多くのお客様にご愛顧いただき、「ビールがもっと好きになった」「自分にとっての定番ビールになった」など、うれしいお声が寄せられています。 |
サントリー(株)ビールカンパニー 商品開発研究部 山崎 凌平(開発担当)
「サントリー生ビール」は、“グッとくる飲みごたえと飲みやすさ”を両立した心から満足できる新しいビールとして多くのお客様よりご好評のお声をいただいています。発売後も、“グッとくる飲みごたえと飲みやすさ”の両立にこだわり、麦芽やコーンのうまみ・特長を引き出す醸造条件を追及し続けることで、皆様にご満足いただける中味に仕上がりました。ぜひお試しください。 |
― 記 ―
▼商品概要
商品名 | 容量/容器 | アルコール 度数 | 発売期日 |
---|---|---|---|
サントリー生ビール | 350ml/缶 | 5% | 2024年2月製造分から順次 |
500ml/缶 | |||
500ml/瓶 | 2024年3月5日(火) | ||
633ml/瓶 | |||
10L/樽 | |||
15L/樽 | |||
20L/樽 |
*希望小売価格は設定していません
▼発売地域 全国
▼品目 ビール
▼「サントリー生ビール」ホームページ
https://www.suntory.co.jp/beer/suntorynama/
以上
サントリーお客様センター https://www.suntory.co.jp/customer/