― GABAが記憶力(※1)を高めるのに役立つノンアルコールビールテイスト飲料は日本初(※2) ―
サントリー(株)は、“記憶力”に着目した機能性表示食品「あしたを想うオールフリー」を、6月20日(火)から全国で新発売します。
※1 加齢に伴い低下する認知機能の一部
言葉や見たものを思い出す力
※2 GABAが記憶力を高めるのに役立つことを製品上で訴求するノンアルコールビールテイスト飲料として日本初の商品(Mintel GNPDを用いた当社調べ2022年11月)
2022年のノンアルコールビールテイスト飲料市場は、10年前の約1.3倍に伸長したと推定しています。なかでも、健康意識の高まりにより、健康機能を謳った“高機能系※3”のノンアルコールビールテイスト飲料市場は、2019年から2022年にかけて約2.2倍に拡大したと推定しています。
※3 特定保健用食品ならびに機能性表示食品に該当するもの
特に、体重の増加や体脂肪に関する悩みは多く※4、そのニーズの高まりから脂肪に関連したヘルスクレーム(機能性に関する表示)をもつ商品は多数あり、“高機能系”ノンアル市場の大半を占めています。内臓脂肪を減らす機能があることが報告されている、ローズヒップ由来ティリロサイド※5を加えた当社商品「からだを想うオールフリー」も、2022年には累計販売本数が3億本※6を突破するなど、ご好評いただいています。
一方、コロナ禍などにより、最近は将来を見据えた健康にも気を配る人が増えていると考えられます※7。なかでも、「記憶力の低下」や「もの忘れ」は、40代以降の多くの人にとって身近な悩み※4であることがわかりました。
※4 2021年6月当社WEB調査/40-60代男女(N=749)
※5 ローズヒップに含まれるポリフェノールのひとつ。内臓脂肪(お腹の脂肪)を減らす機能があることが報告されています。
※6 350ml換算
※7 ウェルネス1万人調査 2022年(電通実施)/全国20-60代男女(N=10,000)
今回は、“記憶力”に着目した機能性表示食品「あしたを想うオールフリー」を新発売し、ノンアルコールビールテイスト飲料に対する健康ニーズを充足することで、市場のさらなる活性化を図ります。
●中味・パッケージについて
記憶力※1を高めるのに役立つ機能があることが報告されている「GABA※8」を加えました。また、二条大麦麦芽100%で仕込んだ一番麦汁を使用、アロマホップ100%使用、天然水100%仕込といった「オールフリー」の原材料と製法へのこだわりはそのままに、しっかりとした苦みと心地よい香りの余韻が感じられる味わいに仕上げました。
パッケージは、「からだを想うオールフリー」のデザインを踏襲し、“高機能系”ノンアルコールビールテイスト飲料であることをわかりやすく伝えています。また、背景に金色を採用することで、ビールテイスト飲料としての品質感を表現しました。
※8 γ-アミノ酪酸と呼ばれるアミノ酸の一種。加齢によって低下する認知機能の一部である記憶力(言葉や見た物を思い出す力)を高めるのに役立つ機能があることが報告されています。
― 記 ―
▼商品名、容量、アルコール度数
「あしたを想うオールフリー」
350ml 0.00%
*希望小売価格は設定していません
▼届出概要
〈届出表示〉
本品にはGABAが含まれます。GABAには加齢によって低下する認知機能の一部である、記憶力(言葉や見たものを思い出す力)を高めるのに役立つ機能があることが報告されています。
〈機能性関与成分〉
GABA 100mg
〈届出番号〉
H823
●本品は、事業者の責任において特定の保健の目的が期待できる旨を表示するものとして、消費者庁長官に届出されたものです。ただし、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。
●本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。
●食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。
▼発売期日 2023年6月20日(火)
▼発売地域 全国
▼品目 炭酸飲料
▼「あしたを想うオールフリー」ホームページ
https://www.suntory.co.jp/beer/allfree/ashita-allfree/
以上
サントリーお客様センター https://www.suntory.co.jp/customer/