― 日清食品(株)とチ金麦鍋専用チキンラーメンを共同開発 ―
サントリービール(株)は、「金麦」ブランドを対象に、2019年『チ金麦鍋』プロモーションを10月21日(月)から全国で実施します。
2019年1-6月の「金麦」ブランドは、既存品のリニューアルや新商品の発売などにより、1,818万ケース※1(対前年111%)と、上半期としては過去最高の販売数量を達成しました。
「金麦」ブランドは、麦のうまみにこだわった“幸せな家庭の食卓に最もふさわしい新ジャンル”をコンセプトとする「金麦」を中心に、日々の食卓のお供として大変多くのお客様にご愛飲いただいています。特に、秋冬の食卓メニューの定番ともいえる鍋については、2010年から「金麦」のTV-CMで継続的に登場させるなど、長きに渡り「金麦」と鍋の相性を訴求しています。昨年日清食品(株)とコラボレーションした、いつもの鍋に「チキンラーメン」を入れ、「金麦」ブランドとともにお楽しみいただく『チ金麦鍋』プロモーションは、2社による鍋のお奨めの楽しみ方としてご好評いただきました。
2019年10月には、消費税が8%から10%にアップすることが予定されています。今回の消費税増税では飲食料品(酒類・外食を除く)に軽減税率が適用されるため、当社は、消費税増税後、内食化が進むものと考えています。
今回は、消費税増税後の内食需要をいっそう活性化させるべく、昨年ご好評いただいた『チ金麦鍋』プロモーションをさらに進化させ、以下の活動を実施します。
●2019年『チ金麦鍋』プロモーション 主な活動
(1)チ金麦鍋専用チキンラーメン付限定商品 数量限定新発売
日清食品(株)と共同開発したチ金麦鍋専用チキンラーメン1袋(非売品)が付いた「金麦」「同〈糖質75%※2オフ〉」「同〈ゴールド・ラガー〉」6缶パックを、10月23日(水)から全国で数量限定新発売※3します。また、チ金麦鍋専用チキンラーメン2袋(非売品)とオリジナルれんげ(2個)が付いた24缶ケースも、同日から全国で数量限定新発売※3します。
(2)「金麦」ブランドそれぞれに合う『チ金麦鍋』レシピ公開
「金麦」「同〈糖質75%オフ〉」「同〈ゴールド・ラガー〉」それぞれに合う『チ金麦鍋』レシピを、10月21日(月)から、料理レシピサービス「クックパッド」で公開します。
(3)『チ金麦鍋』やってみた!投稿キャンペーン実施
10月21日(月)から12月2日(月)まで、Twitter・Instagramを対象に、指定のハッシュタグをつけて『チ金麦鍋』の写真を投稿いただく、お客様参加型のキャンペーンを実施※4します。
(4)新TV-CMの投入
10月21日(月)から、檀れいさんが『チ金麦鍋』を味わう新TV-CMを投入します。
●チ金麦鍋専用チキンラーメンについて
だしのきいた鍋や濃厚な味わいの鍋にも合うよう、通常の「チキンラーメン」と比較して麺の塩分量を少なくした、日清食品(株)とサントリービール(株)が共同開発したオリジナル「チキンラーメン」です。
※1 大瓶換算(1ケース=633ml×20本)
※2 当社「金麦」比
※3 数量限定商品のため、なくなり次第終了とさせていただきます。また、お取り扱いのない店舗がございます。
※4 詳しい応募方法等は、10月21日(月)以降「金麦」ホームページをご確認ください。
●「金麦」ホームページ
http://suntory.jp/KINMUGI/
以上