― 発売13年目にして初めての大刷新 ―
サントリービール(株)は、「金麦」をリニューアルし、1月上旬製造分から順次全国で新発売します。
「金麦」は、麦のうまみにこだわった“幸せな家庭の食卓に最もふさわしい新ジャンル”をコンセプトとして、2007年の発売以来多くのお客様にご愛飲いただいています。発売から13年目を迎える今、30-40代を中心に共働き世帯が専業主婦世帯の2倍近くまで拡大※1するなど、家族形態が大きく変化。それにより、食卓の内容や夫婦のあり方など、ライフスタイルも大きく変化しています。
今回は、そうした環境変化に対応して中味・パッケージ・コミュニケーションを全て刷新し、時代に合わせた幸せな家庭の食卓にいつも寄り添うブランドを目指します。
中味は、過去最大量※2の麦芽を使用し、より麦のうまみがあり一口目の満足感が感じられる味わいに仕上げました。パッケージ表面は、ロゴをより大きく配しブランドの存在感を高めました。パッケージ裏面は、刷新したことがダイレクトに伝わるよう“新しい金麦”と表記。向き合う缶のイラストとともに、手書き風のメッセージに当社の思いを込めました。コミュニケーションは、発売以来メッセンジャーとして起用している檀れいさんに加え、新メッセンジャーを起用した新TV-CMを大々的に投入します。
なお、「金麦〈糖質75%オフ〉」もリニューアルし、2月中旬製造分から順次全国で新発売します(ニュースリリースNo.13355参照)。また、ブランドとしては5年ぶりの通年新商品となる「金麦〈ゴールド・ラガー〉」を2月5日(火)から全国で新発売し、新ジャンル市場で需要の高まる“本格コク系”カテゴリーの活性化を図ります(ニュースリリースNo.13356参照)。
※1 総務省統計局「労働力調査」より
※2 これまでの「金麦」との比較
― 記 ―
▼商品名、容量、アルコール度数および梱包
「サントリー 金麦」
レギュラー缶 350ml 5% 24本
ロング缶 500ml 5% 24本
ミニ缶 250ml 5% 24本
*希望小売価格は設定していません。
*その他料飲店向けに樽詰(10L、15L、20L)を発売。
▼発売期日 2019年1月上旬製造分から順次
▼発売地域 全国
▼品目 リキュール(発泡性)①
▼「金麦」ホームページ
http://suntory.jp/KINMUGI/
以上