ビールのつくり手ってどんな人なんだろう。
2024.6.27
- いよいよビールのつくり手さんに会えるね。
- どんな人だと思う?
- やっぱり、お腹は出てるかもね。
- 腕相撲とか強そう。
- ヒゲなんかも立派かしら。
- 普段は寡黙で。
- お弟子さんには厳しくて。
- でも笑うときはガハハと豪快で。
- ・・・やばい、緊張してきた。
サントリービールのつくり手に会いに行ってみた!
ものづくりの世界を探求する不思議な旅人、コウ・ジョー・ケン。ファクトリップ(工場をめぐる旅)を重ねていくうちに、どうやら今度は、ビールのものづくりについてさらに知りたくなったようです。今回は、そんな3人がサントリービールのつくり手に会いに行ったインタビュー記事の回です。
さっそくのご対面です。
コウ・ジョー・ケンの3人がやってきたのは、〈天然水のビール工場〉東京・武蔵野。工場内のとある一室に案内されると、ほどなくして作業着姿のお二人が登場。つくり手とのご対面です。
相手は自然の農作物。
モーニングコーヒーとは 無縁の毎日。
大規模だけど やっていることはクラフト。
「自然相手だから一筋縄ではいかない」「ものづくりはコミュ二ケーションが大事」「大きい工場でも一本一本気持ちを込めてつくっている」。3人が勝手に思い描いていたよりもずっとスマートなつくり手のお二人との出会いを通じて、つくり手像はもちろん、ビールづくりそのもののイメージも変わったようです。これからもいろんなつくり手に会いに行きたい!広くて深いものづくり探求の旅を続けよう!!そう心に決めた3人でした。
つくり手のこだわりがより感じられるようにリニューアル!!〈天然水のビール工場〉東京・武蔵野の工場見学もぜひご体験ください!
>詳細・お申し込みこちらから
気持ちを込めてつくられているのは大きいビール工場でも一緒だった!