白州蒸溜所便り
【白州蒸溜所】場内の雪景色と冬を彩る植物
2021年2月25日
こんにちは、森川ユタカです。
今回は白州蒸溜所の冬景色をご紹介します。
ぜひ暖かいホットウイスキーなどを愉しみながらご覧ください!
雪の中に佇むウイスキー博物館
雪が降った今冬、白州蒸溜所の場内では一面の雪景色が見られました!
雪がしんしんと降りしきり、木々を白く染めていく様子はどこか神秘的で、心が動かされる光景です。
夕暮れどきになると、ウイスキー博物館の入り口に灯りがともり、一段と幻想的な姿を見せていました。
醸造棟の積雪
醸造棟もうっすらと雪化粧をしていました。
屋根に書かれた白い「白州」の文字も雪の中で一層映えて見えますね。
柔らかに漂うウイスキーの香りを感じつつ、美しい雪景色を眺めながら場内を歩くのは、冬ならではの楽しみなひと時でもあります。
赤い実をつけるソヨゴと鮮やかなサザンカ
真っ白な白州蒸溜所に色を添えてくれるのが、冬ならではの植物であるソヨゴとサザンカ。
ソヨゴは冬でも葉が青々と茂っていることから「冬青」とも書かれるそうで、秋から冬にかけて、小さな赤い実をつけるんです。
また冬の季語でもあるサザンカは、濃い緑の葉に鮮やかなピンクや赤、白の花を咲かせ、冬の景色を一層華やかに彩ります。
雪化粧した木々
今回は白州蒸溜所から、幻想的な雪景色と冬を彩る植物の様子をご紹介しました。
今後も自然豊かな白州蒸溜所の四季をお届けしていきます。ぜひお楽しみに!
【工場見学一時休止のお知らせ】新型コロナウイルスの国内感染拡大を受け、感染防止のため、当面の間、工場見学および場内全施設(ショップを含む)を休止させていただきます。見学・予約再開につきましては、日程が決まり次第、白州蒸溜所ホームページでお知らせ致します。(2021年2月26日現在)