サントリーウイスキー蒸溜所便り

閉じる

山崎蒸溜所便り

その他トピックス

「山崎」と旬の食材を使った料理のマリアージュ♪

2016年10月7日

こんにちは、水野めぐみです。
秋の夜長、虫の音も心地よい季節になりましたが、皆さんいかがお過ごしですか?
澄み切った高い青空を見上げ、山崎蒸溜所にも秋がやってきたんだなと感じます。


秋といえば、やっぱり私は"食欲の秋"です。秋刀魚、秋鮭、栗、さつま芋、・・・など、旬の食材もたくさんありますね!今回は蒸溜所スタッフおすすめの旬の食材を使った料理と「山崎」のマリアージュをご紹介します。


20161006_dbtop.jpg
山崎蒸溜所の秋空


今回、おすすめする料理は「鮭と帆立の西京焼き」です!


20161006_db02.jpg
「鮭と帆立の西京焼き」
銀杏なども添えることで、より一層秋を堪能できます♪


脂がのってほろっと崩れるほど柔かい秋鮭の旨みと、帆立の甘み、西京味噌の香ばしさがたまらない秋を堪能できる一品です。塩分が低めで香ばしい甘みをもつ西京味噌は、ウイスキーと同じ発酵工程を経ていることからも、「山崎」との相性はお墨付きですよ!やさしい甘みや穏やかな香味が絶妙に溶け合います。


そんな「鮭と帆立の西京焼き」と合わせる時はぜひ「山崎」を"濃い目のハイボール"でお愉しみください。
ハイボールは、炭酸が口の中をリフレッシュしてくれるのでお食事との相性はピッタリな飲み方ですが、濃い目にすることで「山崎」の香味をより愉しむ事ができます♪
濃い目のハイボールのつくり方はウイスキー1に対してソーダ2~3の割合。ぜひ、試してみてくださいね。


「鮭と帆立の西京焼き」のレシピも、サントリーのお酒と合う簡単レシピ集「レシピッタ」からご紹介しました。興味がある方は、ぜひこちらのサイトも見てみてください。
お酒に合う簡単レシピ「レシピッタ」はこちら


今年の秋は、ご家庭やお店で、お好みの秋の味覚と「山崎」のマリアージュを堪能しましょう!

山崎蒸溜所便り 最新記事