『響』『ローヤル』などコルク栓のウイスキーの保管(保存)時の注意点を教えてください。

コルク栓を使用しているウイスキーの場合は、必ず瓶を横にせず立てて保管してください。

コルクは、柔軟性・弾力性に富み、密封性に優れているという性質があります。
ただし天然素材のため、長期保存による収縮などで、
・瓶とコルクに隙間ができ、中味が漏れたり、蒸発する場合
・コルクがもろくなり、壊れやすくなる場合
がございます。

そのため、コルク栓を使用しているウイスキーの場合は、必ず瓶を横にせず立てて保管し、直射日光が当たる場所や温度・湿度が高くなる場所、臭気の強いものがある場所は避けた上で、できる限りお早めにお召し上がりください。

一般的なウイスキー・ブランデーの保管方法については、こちらをご覧ください。
「ウイスキー・ブランデーの保管(保存)方法を教えてください。」


サントリーのウイスキーブランドサイトはこちらから

こちらのQ&Aはお役に立ちましたか?

【ウイスキー・ブランデーの関連FAQ】

お問い合わせ

LINE

ソフトドリンク・お酒に関するお問い合わせ窓口です。

有人対応受付時間
9:30~17:00(土・日・祝日を除く)

LINEお客様窓口のご利用方法について
詳しくはこちら

二次元コードから
友だち追加できます

QRコード

お電話

受付時間 9:30~17:00(土・日・祝日を除く)

※キャンペーン関連のお問い合わせは、
サントリーキャンペーンサイトをご確認ください。
サントリーキャンペーンサイトはこちら

  • ・内容を正確にうけたまわるため、お客様に電話番号の通知をお願いしております。電話機が非通知設定の場合は、恐れ入りますが電話番号の最初に「186」をつけておかけください。
  • ・お客様からいただきましたお電話は、内容確認のため録音させていただいております。要配慮個人情報をお伝えいただく場合、事前に、ご本人様の同意を得ていただきますようお願いいたします。
  • ・電話番号はお間違えのないようおかけください。
  • ・携帯電話でお問合せいただいたお客様に、ショートメッセージサービス(SMS)でアンケートをお願いすることがございます。サントリーグループの製品・サービスの向上・改善に結び付けたいと考えておりますので、率直なご意見をお寄せください。なお、送信元の番号は、サントリーお客様センターのフリーダイヤル(その他)の「0120-139-310」と表示されます。
    ※問合せでご使用になった携帯電話がソフトバンクのお客様は、システム上「0032-06-9000」と表示されます。

お手紙

〒135-8631 東京都港区台場2-3-3
サントリーお客様センター 宛

このページの先頭へ
LINEでも
お問い合わせ
できます
LINEでもお問い合わせできます