ケースの中に、栓を開けていないのに中味の少ない缶が入っていました。どうしてですか?

容器や包装類は、製品の品質を保持するための十分な強度をもっていますが、取り扱い方によっては缶が傷つく場合があります。

段ボール箱に入っていても、「落とす」「何かにぶつかる」などの衝撃によって、段ボール箱内の缶に小さな穴(亀裂)が開いて、中味が漏れだす場合があります。
小さな穴(亀裂)の場合は、ビールの成分が固まって穴(亀裂)をふさいでしまい、外見上分からないこともあります。
なお、製造工程は、缶を傷つけることのないよう設計されていて、中味が詰められたあとは、内容量検査と重量検査を経て出荷しています。

※缶のお取り扱いについてはビール酒造組合のホームページでもご説明しています。詳しくは下記をご覧ください。
<参考>ビール酒造組合HP内「なんでもQ&A」より

1ケース24本の中の1本だけがペコペコに変形している。缶の同じようなところに凹み傷がある。

お店で買った缶ビールを、自転車のかごに入れて家に帰ったら、漏れていた。

こちらのQ&Aはお役に立ちましたか?

【取り扱い・保存方法の関連FAQ】

お問い合わせ

LINE

ソフトドリンク・お酒に関するお問い合わせ窓口です。

有人対応受付時間
9:30~17:00(土・日・祝日を除く)

LINEお客様窓口のご利用方法について
詳しくはこちら

二次元コードから
友だち追加できます

QRコード

お電話

受付時間 9:30~17:00(土・日・祝日を除く)

※キャンペーン関連のお問い合わせは、
サントリーキャンペーンサイトをご確認ください。
サントリーキャンペーンサイトはこちら

  • ・内容を正確にうけたまわるため、お客様に電話番号の通知をお願いしております。電話機が非通知設定の場合は、恐れ入りますが電話番号の最初に「186」をつけておかけください。
  • ・お客様からいただきましたお電話は、内容確認のため録音させていただいております。要配慮個人情報をお伝えいただく場合、事前に、ご本人様の同意を得ていただきますようお願いいたします。
  • ・電話番号はお間違えのないようおかけください。
  • ・携帯電話でお問合せいただいたお客様に、ショートメッセージサービス(SMS)でアンケートをお願いすることがございます。サントリーグループの製品・サービスの向上・改善に結び付けたいと考えておりますので、率直なご意見をお寄せください。なお、送信元の番号は、サントリーお客様センターのフリーダイヤル(その他)の「0120-139-310」と表示されます。
    ※問合せでご使用になった携帯電話がソフトバンクのお客様は、システム上「0032-06-9000」と表示されます。

お手紙

〒135-8631 東京都港区台場2-3-3
サントリーお客様センター 宛

このページの先頭へ
LINEでも
お問い合わせ
できます
LINEでもお問い合わせできます