ペットボトル飲料を開栓してから1週間くらい冷蔵庫に入れておいたら、中にクラゲのようなものがありましたがこれはなんですか?

空気中の雑菌やカビの胞子などが成長したものと考えられます。

中味を詰めた時には無菌ですが、キャップを開けることによって、外気と一緒に空気中の雑菌やカビの胞子などが容器の中に入ることがあります。
保存状態によっては、その雑菌やカビの胞子などが成長することもあり、異物と間違われることがあります。

お茶や紅茶に限らず保存料や酸味料を使用していない清涼飲料水では起こりうることですので、キャップをしっかり閉めて、冷蔵庫で保管の上、2~3日を目安にできるだけ早くお飲みください。
お口を付けて飲まれる場合は、その日のうちに飲みきってください。

全国清涼飲料連合会の公式HPはこちらから

こちらのQ&Aはお役に立ちましたか?

【お茶飲料の関連FAQ】

お問い合わせ

LINE

ソフトドリンク・お酒に関するお問い合わせ窓口です。

有人対応受付時間
9:30~17:00(土・日・祝日を除く)

LINEお客様窓口のご利用方法について
詳しくはこちら

二次元コードから
友だち追加できます

QRコード

お電話

受付時間 9:30~17:00(土・日・祝日を除く)

※キャンペーン関連のお問い合わせは、
サントリーキャンペーンサイトをご確認ください。
サントリーキャンペーンサイトはこちら

  • ・内容を正確にうけたまわるため、お客様に電話番号の通知をお願いしております。電話機が非通知設定の場合は、恐れ入りますが電話番号の最初に「186」をつけておかけください。
  • ・お客様からいただきましたお電話は、内容確認のため録音させていただいております。要配慮個人情報をお伝えいただく場合、事前に、ご本人様の同意を得ていただきますようお願いいたします。
  • ・電話番号はお間違えのないようおかけください。
  • ・携帯電話でお問合せいただいたお客様に、ショートメッセージサービス(SMS)でアンケートをお願いすることがございます。サントリーグループの製品・サービスの向上・改善に結び付けたいと考えておりますので、率直なご意見をお寄せください。なお、送信元の番号は、サントリーお客様センターのフリーダイヤル(その他)の「0120-139-310」と表示されます。
    ※問合せでご使用になった携帯電話がソフトバンクのお客様は、システム上「0032-06-9000」と表示されます。

お手紙

〒135-8631 東京都港区台場2-3-3
サントリーお客様センター 宛

このページの先頭へ
LINEでも
お問い合わせ
できます
LINEでもお問い合わせできます