ワインは温めて飲んでもいいですか?

ワインは、温めて「ホットワイン」としてお召し上がりいただくのもおすすめです。
ヨーロッパでは昔から親しまれている飲み方です。

フランスでは「ヴァンショー」、ドイツ、オーストリアでは「グリューワイン」と呼ばれます。
身体を温めるのには最適で、家庭でも屋外でも楽しまれる冬の代表的な飲物です。温めたワインに、はちみつ・レモンの皮・シナモンなどの香辛料を入れて楽しみます。

簡単なレシピの一例をご紹介します。

【材料】
ワイン1本(750cc)で8~10人分。
※少量お作りになる場合は、適宜割合を調整してください。

・赤ワイン・・・750cc
・水またはお湯・・・850~1250cc ※使用する赤ワインの味わいに応じてお好みで
・レモンスライス・・・7枚
・オレンジスライス(厚めに)・・・1個分
・クローブ・・・10粒
・シナモンスティック・・・2本
・砂糖またははちみつ・・・大さじ4杯

【作り方】
1.ワインと水を小鍋で煮立てます。
2.2~3分後にクローブ、シナモンスティック、オレンジスライス、砂糖またははちみつを入れ、ひと煮立てさせます。
3.あらかじめ、スライスレモンを入れたカップに注ぎます。

赤ワインはあまり渋みの強くないものが向くようです。赤ワインが一般的ですが、もちろん白でも楽しめます。甘さやスパイスは個人のお好みで調節してください。

『ワインのタイプごとのおすすめレシピはこちら』


『赤玉スイートワイン』を使ったホットワインのレシピはこちらから

また、寒い冬には「ホットウイスキー」もおすすめです。
ウイスキーは温めて飲んでもいいですか?


<関連Q&A>
赤ワインを温めても、ポリフェノールはなくなりませんか?ブランデーには、グラスを手で温めて飲むなどのルールがあるのですか?飲み残したワインがあるのですが、何か良い利用法はありますか?

こちらのQ&Aはお役に立ちましたか?

お問い合わせ

LINE

ソフトドリンク・お酒に関するお問い合わせ窓口です。

有人対応受付時間
9:30~17:00(土・日・祝日を除く)

LINEお客様窓口のご利用方法について
詳しくはこちら

二次元コードから
友だち追加できます

QRコード

お電話

受付時間 9:30~17:00(土・日・祝日を除く)

※キャンペーン関連のお問い合わせは、
サントリーキャンペーンサイトをご確認ください。
サントリーキャンペーンサイトはこちら

  • ・内容を正確にうけたまわるため、お客様に電話番号の通知をお願いしております。電話機が非通知設定の場合は、恐れ入りますが電話番号の最初に「186」をつけておかけください。
  • ・お客様からいただきましたお電話は、内容確認のため録音させていただいております。要配慮個人情報をお伝えいただく場合、事前に、ご本人様の同意を得ていただきますようお願いいたします。
  • ・電話番号はお間違えのないようおかけください。
  • ・携帯電話でお問合せいただいたお客様に、ショートメッセージサービス(SMS)でアンケートをお願いすることがございます。サントリーグループの製品・サービスの向上・改善に結び付けたいと考えておりますので、率直なご意見をお寄せください。なお、送信元の番号は、サントリーお客様センターのフリーダイヤル(その他)の「0120-139-310」と表示されます。
    ※問合せでご使用になった携帯電話がソフトバンクのお客様は、システム上「0032-06-9000」と表示されます。

お手紙

〒135-8631 東京都港区台場2-3-3
サントリーお客様センター 宛

このページの先頭へ
LINEでも
お問い合わせ
できます
LINEでもお問い合わせできます