ワインのキャップシールを切り取ったとき、コルク栓や瓶口にカビがついていることがありますが大丈夫ですか?

栓を抜く前に布やティッシュペーパーなどできれいに拭き取っていただけば問題はありません。

コルク栓をボトルの中に打ち込んだ際の勢いでワインが噴きこぼれたり、高級ワインなどコルク栓から液面までの空間が極度に狭く、わずかな温度上昇でもワインの体積が膨張し栓の頭部ににじみ出ることがあります。
このように噴きこぼれたワインやにじみ出したワインに、空気中のカビが繁殖する場合がありますが、きれいに拭き取っていただけば問題はありません。
ワインのキャップシールを切り取ったとき、コルク栓や瓶口にカビがついていることがありますが大丈夫ですか?

こちらのQ&Aはお役に立ちましたか?

【ワインの関連FAQ】

お問い合わせ

LINE

ソフトドリンク・お酒に関するお問い合わせ窓口です。

有人対応受付時間
9:30~17:00(土・日・祝日を除く)

LINEお客様窓口のご利用方法について
詳しくはこちら

QRコードから
友だち追加できます

QRコード

お電話

受付時間 9:30~17:00(土・日・祝日を除く)

※キャンペーン関連のお問い合わせは、
サントリーキャンペーンサイトをご確認ください。
サントリーキャンペーンサイトはこちら

  • ・内容を正確にうけたまわるため、お客様に電話番号の通知をお願いしております。電話機が非通知設定の場合は、恐れ入りますが電話番号の最初に「186」をつけておかけください。
  • ・お客様からいただきましたお電話は、内容確認のため録音させていただいております。要配慮個人情報をお伝えいただく場合、事前に、ご本人様の同意を得ていただきますようお願いいたします。
  • ・電話番号はお間違えのないようおかけください。
  • ・携帯電話でお問合せいただいたお客様に、ショートメッセージサービス(SMS)でアンケートをお願いすることがございます。サントリーグループの製品・サービスの向上・改善に結び付けたいと考えておりますので、率直なご意見をお寄せください。なお、送信元の番号は、サントリーお客様センターのフリーダイヤル(その他)の「0120-139-310」と表示されます。
    ※問合せでご使用になった携帯電話がソフトバンクのお客様は、システム上「0032-06-9000」と表示されます。

お手紙

〒135-8631 東京都港区台場2-3-3
サントリーお客様センター 宛

このページの先頭へ
LINEでも
お問い合わせ
できます
LINEでもお問い合わせできます