2024年7月19日
#913 齋藤 直人 続編 『信頼を勝ち取って試合に出たい』
齋藤選手のフランスリーグ・トゥールーズへの入団が発表されました。次のチームが決定した齋藤選手に心境を聞きました。(取材日:2024年7月中旬)
――おめでとうございます、今の心境は?
素直に嬉しい気持ちと、これからが大切だなと思います。ただ、今は代表活動中なので、100%日本代表にコミットして頑張りたいと思っています。
――フランスリーグ、そしてトゥールーズを選んだ理由は?
「北半球でプレーしたい」という気持ちがありました。ワールドカップを経験して、キックゲームを伸ばしたいと思ったのも一つの理由です。
ヨーロッパ、そしてフランスのチャンピオンクラブでプレーできる機会があるのであれば、迷わずそこでプレーしたいと思いました。
――なかなか決まらなかった間はどんな気持ちでしたか?
早く決まって欲しいな、とずっと思っていました。ただ、目の前にはリーグワンだったり、日本代表の活動だったりがあったので...そこにフォーカスしてやっていました!
――トゥールーズでやりたいことは?目標は?
信頼を勝ち取って試合に出たいです!まずはそこだと思います!
――新しい日本代表チームはいかがですか?
楽しいですよ!きついですけど(笑)。朝からタックル練習そしてウェイトトレーニングがあり、練習自体は長くはないですが、強度が高く、次から次へと新しい練習が始まります。メンバーもガラッと変わって、また1から積み上げている感覚です。初めて代表に入った時は年齢的には下から2番目だったのが、今では平均より少し上くらいですからね。
――その中で本領発揮できていると実感していますか?
テンポであったり、スペースを見つける、または創り出すというところにおいては、自分の能力を発揮できていると感じています。
――超速ラグビーはどんなラグビーですか?
根本は本当に速いラグビー。クイックに速いボールを動かし続ける、そう言ったラグビーだと思います。ただ、それだけでは勝てないのは当たり前で、それを根本に持ちながらも、対戦相手や試合の状況に応じて対応していくことが、求められていると思います。
――現時点での課題はなんでしょう?
夏場の試合だと、ボールがめちゃくちゃ滑って、パスの精度が落ちているので、そこを一旦見つめ直したいです。
暑くて、きつくて、テンポが速い中でも、正確なパスと判断ができるようにしていきたいです。
――チームが決まって、ファンの皆さんへメッセージを
いつも応援ありがとうございます。退団しても、代表戦のたびにメッセージをくれたりするサンゴリアスファンの皆さんから、いつもエネルギーをもらっています!今後もサンゴリアスの応援よろしくお願いします。
(インタビュー&構成:針谷和昌/編集:五十嵐祐太郎)
[写真:長尾亜紀]