2014年11月12日
#403 トゥシ ピシ 『サントリーのラグビーをするために全てを尽くして取り組んでいる』
昨シーズンは少し静かな印象を受けたトゥシ・ピシ選手。今シーズンはうって変わって元気な躍動感に溢れています。チームを引っ張るピシ選手に、今シーズンそしてこれからのことを訊いてみました。
◆出れば出るほど上手くなっていく
—— ファーストステージ第7節NTTドコモ戦では3トライの活躍でしたね
チーム全体のパフォーマンスが良くなってきていて、達成したい目標に向けて、良い方向に進んでいます。ファーストステージのプールBでは1位になることは出来ませんでしたが、セカンドステージに向けて良いパフォーマンスを出していくだけです。
—— ピシ選手自身の調子は?
いつも安定したパフォーマンスが出せるようにしていますし、個人的にも色々なことをやろうとしていて、今の時点は良い結果を出すことが出来ていると思います。良い準備をしてチームに貢献することが、大事なことだと思っています。
—— 個人的にやろうとしていることとは、具体的にどんなことですか?
スピードやアジリティの部分で、新田さん(S&Cコーチ)と個人的にトレーニングを積んできています。
—— ファーストステージでは、どの試合でも活躍をしているように感じます
昨シーズンまでは、ジョージ・スミスとフーリー・デュプレアというワールドクラスの選手がいて、出場する時間が少し短かったんですが、今シーズンは出場する機会がたくさんあります。試合に出れば出るほど、上手くなっていくような気がします。
—— 途中出場する場合でも、活躍が目立っていましたよね
リザーブとして出場する選手は、全員がそうなることを心掛けていると思います。チームに貢献するためには、それが一番のやり方だと思っています。リザーブの選手は、グラウンドに立った瞬間から活躍をしなければいけません。先発として出場する選手は、試合の中で組み立てていくことが必要になります。
—— ピシ選手は先発と途中出場では、どちらがやりやすいですか?
僕としては最初から出場した方がやりやすいですね。
◆チームが1つになってきた
—— 今シーズンでサンゴリアスでは何年目になりますか?
6年目になります。
—— チームの良い時も良くない時も知っていると思いますが、サンゴリアスとしては、今はどのような時期だと思いますか?
今は若い選手がたくさん出場しています。これまではなかなか若い選手がトップリーグの試合に出場することが難しくて、試合に出ている選手と出ていない選手が同じ方向を向いて1つになるためには、凄く時間がかかっていたと思います。 先ほど話した「チームが良い方向に進んでいる」というのは、試合に出ている、出ていないに関係なく、全員がチームとして同じ方向を向いているということです。ファーストステージの試合を経て、チームが1つになってきたと思います。
—— 若い選手にアドバイスなどをしていますか?
僕がアドバイスする場合、言葉だけで説明することはしません。僕が大事にしていることは、僕がやることに対して何を準備して、どう取り組んでいるのかを、若い選手に見てもらい、それから話をするようにしています。
—— 良いパフォーマンスを出すためには、良い準備が必要ですよね
1週間のルーティーンが大事です。トレーニングではやらなければいけないことがあり、試合の時に自分があるべきベストな姿になれるように、1週間のトレーニングに取り組まなければいけません。それには、家族と過ごす時間も関係してきます。
—— 若い選手が良い選手に成長するためには何が必要だと思いますか?
「練習で力を入れて取り組んだことは、自分に返ってくる」ということを理解して欲しいですね。例えば、大学の強豪校でキャプテンなどをやっていた良い選手でも、サントリーに入ってトップリーグで試合をすると、大学時代とは全く違う試合になると思います。特にサントリーの場合は、1年目からトップリーグの試合に出場出来る選手は、ほんのわずかです。だから、一生懸命トレーニングに励むことが大切です。
◆サントリーにいる時間を楽しむ
—— ラグビーをやる上で、一番気をつけていることは何ですか?
楽しむことです。まずは自分がいる環境を楽しむことが大切です。もし楽しむことが出来なければ、それは時間を無駄にしていることと同じです。サントリーでは6年目になりますが、これまでエディー(ジョーンズ/日本代表ヘッドコーチ)や大久保監督、そして今シーズンからはアンディ(フレンドヘッドコーチ)から指導を受けていますが、サントリーにいる時間をとても楽しんでいます。
—— 試合ではどういうところを楽しんでいるんですか?
試合では、準備をしてきたことが結果として自分に戻って来てくれると思っています。試合では本当に簡単な部分、試合に向けた準備なども含めて、関わっていること全てがラグビーだと思っています。試合とは、1週間かけて準備をしてきたことの結果なんです。準備をしてきたことしか試合では出ません。 ファンの方にとっては、試合の結果が全てだと思いますが、僕らにとっては試合に向けた準備であったり、ファンの方たちが見ることが出来ない部分も含めて、ラグビーだと思っています。
—— ファンの方が見えない部分が、ピシ選手にとって日本やサンゴリアスのラグビーの楽しみでもありますか?
凄く楽しいですね。
—— プレーでは、どういうプレーが好きですか?
サントリーがやるアタッキング・ラグビーですね。それは他のチームとは違う部分だと思います。プレー中は色々なことを考えながら、パッとその時の状況を見て、相手のディフェンスの裏にチップキックを蹴ったり、ドロップゴールを狙ったり、ラインブレイクしたり、瞬時に判断して出来ることは、常にやろうと心掛けています。
—— 勢いに乗ってくると、周りの選手が手をつけられないくらいに躍動しているように見えるんですが、そういう時はどういう心境なんですか?
様々なシチュエーションでのオプションがありますが、その場その場で一番良いオプションを選んでいくだけです。毎回成功するとは限りませんが、80%以上は成功させるように心掛けています。心境としては、ラグビーをやっている時は常に緊張をしています。プレーすることのプレッシャーをすごく楽しんでいるんです。ただ、そういう状況であっても、頭の中では冷静でいることが大事です。
—— もともとそういう性格なんですか?
もともとの性格だと思います。
◆強いチームが勝つ
—— 日本のどういうところが好きですか?
日本の人々が大好きです。本当に正直ですし、尊重をしてくれます。それに試合会場に来てくれる人たちは、ラグビーを見て楽しんでいると思います。サントリーや東芝など、それぞれのチームのファンの方たちがいますが、試合会場ではラグビー自体を楽しんでいると感じます。
—— ピシ選手も真面目だと思いますし、日本の人たちとは相性が良さそうですね
ラグビーだけじゃなく、日本の文化の部分も含めて、相性は良いと思います。僕も含めて、家族も日本での生活を楽しんでいます。
—— 将来のビジョンは?
プレーだけじゃなくて覚えるということも好きなので、ラグビーが終わった後はコーチなどに興味があります。コーチになりたい人はたくさんいるので、どうなるかは分かりませんが、僕は我慢強くないので(笑)、出来ればプロフェッショナルな選手に指導をしてみたいですね。日本で指導することにも興味があります。
—— 2015年のラグビーワールドカップで、サモアは日本と同じプールになりましたね
日本と試合をすることをとても楽しみにしています。ただし、最終的には、強いチームが勝つということです。ワールドカップには簡単な試合はありません。日本代表は凄く良くなってきているので、勝つことはとても難しいことだと思います。エディーは僕の弱みを知っていると思うので、どんどん新しいことを考えて、エディーの知らない部分を増やしていくしかないですね(笑)。
—— 日本のラグビーに対して、何かアドバイスはありますか?
日本のラグビーはどんどんレベルが上がってきています。日本は外国人選手ばかりでチームを作ろうとしなかったことが良かったと思います。日本人は自分たちのことを考えて、未来を作っていこうとしていると思いますし、それを続けていって欲しいと思います。
—— ピシ選手にとって、ラグビーでのゴールはどこになりますか?
どこのチームでプレーしていようが、ベストな選手になることです。これからまだまだやっていかなければいけないことがたくさんあるんですが、僕のこれまでのキャリアの中では、今がベストだと思います。
—— セカンドステージ、プレーオフ、そして日本選手権に向けて、ファンの人に注目してもらいたいポイントは?
僕だけではなく、チームとしてエキサイティングな時期に入ってきます。自分たちのラグビースタイルを見せることで、ファンの人が興奮してくれることを願っています。サントリーのラグビーをするために、僕らは全てを尽くして取り組んでいるので、その姿をファンの人たちに見てもらいたいと思っています。
—— 今シーズン、タイトルを獲る自信はありますか?
勝たなければいけません。
(インタビュー&構成:針谷和昌/編集:五十嵐祐太郎)
[写真:長尾亜紀]