2010年9月27日
#205 Doubles04 ライアン・ニコラス×佐合佑太 『One team』
◆「あまり話さない」(佐合)
—— ライアン(ニコラス選手)は佐合選手と話したことはありますか?
ニコラス:少しだけ。練習中とかだけ。あんまり会話がないね。
—— それでは今日は楽しみでしたか?
ニコラス:そうね。
—— 佐合選手はどうですか?
佐合:普段はあまり話さないので、こういう機会は楽しみです。
—— この2人の組み合わせは、野村選手と真壁選手が選びました
ニコラス:真壁は何歳?同じ?
佐合:真壁は2つ下だから、24歳。ノムさん(野村)は1個上だから27歳。
◆「帰化しようとしています」(ニコラス)
—— ライアンは日本に来て何年ですか?
ニコラス:2005年に来たから6年目。
—— ここ何年かでものすごく日本語が上手になりましたね
ニコラス:聞くことをたくさん勉強したので、すごくレベルアップしましたね。会話の勉強ね。それから今、帰化しようとしています。もう申込みは終わったね。今、待ってるところ。申込みの資料とかは、もうぜんぶ出しました。たぶん来年4月で5年間日本に働いて住んだことになります。
—— ニュージーランド人の国籍は残るんですか?
ニコラス:そうね。両方。
—— 日本は好きですか?
ニコラス:うん、大好き大好き。家族も大好き。
—— 家族はいま何人いるんですか?
ニコラス:奥さんと息子と2人。
—— 息子は日本で生まれたんですか?
ニコラス:彼は、ニュージーランドで生まれました。
—— 奥さんはニュージーランド人ですか?
ニコラス:うん。サモア人とニュージーランド人の両方ね。
—— 佐合選手、知ってましたか?
佐合:知らなかったです。子供がいることくらいしか知りませんでした(笑)。
ニコラス:奥さんは韓国人の血もちょっと入ってるね。
—— ライアンは完全なニュージーランド人ですか?
ニコラス:クック諸島の出身です。
—— ライアンのお父さんもきっとハンサムなんでしょうね?
ニコラス:フフフ(笑)。
◆「スーパースターでした」(佐合)
—— 佐合選手がサントリーに入ってきて、ライアンを見て最初の印象は?
佐合:僕が入る前の年、僕がまだ大学生の時に、サントリーでもうバリバリのセンターでやっていたので、憧れというか、スーパースターでしたね。純粋に「すげぇ~」って感じでした。
—— ライアンは佐合選手が入ってきてどういう印象でしたか?
ニコラス:おとなしい。ちょっとね。いつも一生懸命なとこが良い。だから好き。
—— 一緒に試合でプレーしたことはあるんですか?
ニコラス:ある。
佐合:2年前ですね。トップリーグのIBMの試合とヤマハの試合と、横河の試合ですね。ヤマハの試合は負けた試合で、IBMと横河は勝ちましたね。
ニコラス:僕はその年はたくさん怪我してたね。
—— その3試合はどうでしたか?
佐合:最初のIBMの試合では自分でも結構できたと思って、清宮さん(前監督)にも良い評価をしてもらえました。ヤマハ戦くらいから、ペナルティで点を取られたりし始めて、ディシプリンという言葉が出てきた頃でしたね。自分もペナルティをして、点を取られたりしましたね。
ニコラス:僕はその試合はあまり覚えてないね。でも、ヤマハ戦、相手の10番は2トライ取ったね。サントリーは曽我部が出てたね。良いトライ取った。それは覚えてる。
—— ライアンのその年の怪我はいつ治ったんですか?
ニコラス:ファイナルには治ってたね。三洋電機とのファイナル。
◆「いつも同じリズム」(ニコラス)
—— ライアンは毎年レベルアップしてますか?
ニコラス:してる。今年はまだあまりチャンスがないけど、シーズンに入ったら、だんだん良くなっていきたい。
—— ライアンは日本に来て、自分のラグビーのどこが良くなりましたか?
ニコラス:キッキングスキルね。右足も左足も。あとはパススキル。
—— キックの時に気をつけていることは?
ニコラス:リラックスね。ナーバスの時はキッキングぜんぜんダメね。それはゴルフと一緒ね。
—— リラックスするためにどうしてますか?
ニコラス:ブレス(息)ね。いつも同じリズムね。
—— 佐合選手は緊張しますか?
佐合:しますけど、普通ですね。試合前とかはもちろん緊張しますが、緊張しすぎて、「あ~、どうしよう」ってなっちゃうようなことはないですね。慣れですね。自分のルーティンを掴んできてるので、大丈夫です。
—— 調子はどうですか?
ニコラス:調子は良いね。
佐合:僕も良いですね。
◆「これから体重を増やす」(佐合)
—— 今年のチームの雰囲気はどうですか?
佐合:凄くまとまっていていいと思います。去年はAチームとBチームという感じが少しありましたが、今年はチーム全体で1つになっています。
—— 体を絞った選手も多いですね。
佐合:そうですね、僕も絞りました。シーズンが始まった頃から加えると、4キロくらい落としてます。
—— フォワードの選手にとって軽くなるというのは良くないこともあるんですか?
佐合:シーズンまだ始まって2試合ですが、これから体重を増やすメニューも入ってくると思います。
—— ライアンはあまり変わりませんね
ニコラス:そう。でもあと1.5キロ上げたいね。今97.8くらい。99キロくらいになりたいね。それがベスト体重。
—— 体脂肪率はどれくらいですか?
ニコラス:わからない。11.5くらいかな、忘れちゃった。でもファットは人だったり、国によったりで、ちょっと違う。例えばサモア人は、結構ファットのパーセンテージ多いね。
—— 佐合選手は?
佐合:僕はあまり太らないですね。なかなか増えない、つかない、そういうことで困ることの方が多かったですね。
ニコラス:フォワードは体重大事ね。バックスはそんなに関係ないけど、モールとかスクラムとか、軽くなったら弱い。あとは必ずバランスね。フィットネスとパワーも大事。テクニックも大事。テクニックなかったら重いだけね。
◆「毎日、一生懸命」(ニコラス)
—— ライアンが佐合選手に期待することは?
ニコラス:毎日ね、一生懸命練習して、チャンスがあれば、試合に出てほしいね。"One team"(ワンチーム)だから、良いサポートしてくれてますね。
—— 佐合選手は?
佐合:試合に出ているのが当たり前というか、ライノがいないとチームの調子が上がらないと言えるくらいチームを引っ張ってくれる存在なので、一緒に頑張りましょう。
—— 今年のサンゴリアスの見てほしいポイントは?
ニコラス:ウイニングチームになることね。それを信じて応援してください。ファイナルまでにたくさん良いことと悪いことあるけど、たくさんサポートしてください。
佐合:チームのスローガンとして、日本一のアタッキングラグビーをすると言っているので、いちばん見せたいのはアタックですね。サントリーのアタックが、去年や一昨年とどう変わってるのかを見てもらえれば、いいなと思います。
—— 次のダブルスの指名をお願いします
佐合:ユーチョイス(笑)。
ニコラス:じゃぁ、元(申騎)。
佐合:元さんとかぁ、誰が良いかなぁ。ん~、成田(秀悦)とかどうでしょう?
ニコラス:面白そう。
—— ありがとうございました。
(インタビュー&構成:針谷和昌/編集:植田悠太)
[写真:長尾亜紀]