2010年4月 8日
#194 長友 泰憲 『宮崎県の星になりたい』
◆トライの意識を持ち始めた
—— 初の日本代表選出ですが、気分はいかがですか?
非常にびっくりしているのと、嬉しいです。
—— ずっとなりたいと思っていたんですか?
なりたいなとは思っていました。ただ「なれないだろうな」と心の中では思っていたので、まさか選ばれるとは思っていなかったので、驚きました。
—— 昨シーズンの10トライが評価されたということですか?
そうじゃないですかね。あと、あの低さ。それしか取り柄がないですからね。
—— タックルも低いですね
低いと思うんですけどね。1年目はあまり低くは行かなかったんですけど、やっぱり低い方がいいかなと思って、低くいくようにしました。
—— トライについては、試合に出られればこのぐらいは取れるという自信はありましたか?それとも何か変わったんですか?
1年目の時はトライは取れなかったんですが、2年目になってザワさん(小野澤宏時)にいろいろと言われてきたので、トライの意識を持ち始めてからトライが取れるようになってきました。
—— コツを掴んだ感じですか?
コツは掴んだのかなぁ。よく分かんないんですよね。取りあえずトライするという気持ちだけ、ずっと持っていました。
◆キャッチ、倒れない、トライ
—— あの粘り強さはどこから来るんですか?
あれは脳に「倒れない」というフレーズをずっと埋め込んでいます。沢木さん(敬介/バックスコーチ)に3つ言われていることがあって、「まずはキャッチ、倒れない、そしてトライ」ということを、試合前に口ずさんで、試合中も常に意識しています。
—— キャッチというのは落とさないということですか?
そうです。まずはキャッチから。そうしないと何もプレー出来ないですからね。まだちょこちょこミスするので、練習しています。
—— 昨シーズン、インパクトがあったプレーは東芝戦のトライ。捕まったと思ったら、スルスルスルと抜けだしましたよね?
あれは自分でもびっくりしました。あれは自分で突っ込もうと走っていたんですけど、抜けたのでびっくりしました。
—— 自分自身いちばん印象に残っているプレーは何ですか?
自分的にはヤマハ戦が調子よかったですね。その時リザーブで、後半から出たんですけど2トライしました。その時初めて自陣から独走して、トライしたんですよ。それは相手がフランカーだったので抜けましたけど、独走してトライ出来たので嬉しかったですね。
◆トライすることがいちばんのアピール
—— 今回サントリーから、また多くの選手が日本代表に選ばれましたね
平さん(浩二)、真壁(伸弥)、ライアン(ニコラス)、ハタケ(畠山健介)、あと今度入ってくる仲村(慎祐)ですね。仲村は日本大学から入ってくるプロップなんですけど、身長も横も凄いデカイんですよ。プロップで190cmくらいあるんじゃないですかね。上手く組めるのか心配ですけどね。
—— 日本代表としての目標は何ですか?
まず試合に出て、トライすることですね。
—— リーグ戦と一緒ですね
ウイングだし、まずはトライがいちばんかなと思っています。トライすることが、いちばんの監督へのアピールだと思っていますから。
◆まだ未知数
—— サンゴリアスも、チームが新しくなりましたよね?
そうですね。早野さん(貴大)も大悟さん(山下)もいなくなりましたからね。それにキャプテンがタケさん(竹本隼太郎)になりましたから、これからどうなっていくのかまだ分からないですね。
—— みんな一緒に練習しているんですか?
プロは午前中に練習して、社員は仕事が終わってから練習しています。
—— 新しいサントリーはどうですか?
まだ未知数じゃないですか。全体練習やってないですから。
—— 昨シーズンはずっとチームがよかったのに、最後が上手くいかなかった。選手としてはどうですか?
チームにまとまりがなかったかなと思いますね。もしかしたら、ずっとまとまりがなかったのかもしれないです。自分的にはなんですが、皆がただ自分の仕事をこなすだけになっていたかなと思います。
予想ですけど、皆「これをやっておけば大丈夫」という思いがあって、負けたとしても「自分はミスしていないし、ちゃんとやった」と思うところがあったのかもしれないです。チームに命を懸けている感じではなかったですね。
NEC戦の時に抽選になったじゃないですか。その抽選の結果を待っている時に、NECの選手は皆で腕組んで待っていたんですけど、サントリーは皆バラバラだったんですよ。そういうところでもなんか違うなと感じました。
◆少しずつ実現
—— 今シーズンはそういうところを良くするために、どうしていけばいいと思いますか?
チームでレクリエーションなどやっていった方がいいと思います。
—— 去年なかったですよね?
なかったですね。去年はファン感謝デーも出来なかったし、4年前は富士山に登ったんですよね。そういう練習以外でも、皆で何かをするということをしていった方がいいと思います。だから、去年は人間関係が親密になれなかったのかもしれないですね。
—— リーグ戦で10トライ取り、日本代表にも選ばれました。ラグビーでやりたいことは、少しずつ実現している感じですか?
そうですね。少しずつですけど、実現している感じです。
—— 大きな目標は何ですか?
宮崎県の人に、東京でも頑張っている人がいるということを伝えたいですね。宮崎県の星になりたいです。それと地元の友達にも、「あいつ東京で頑張ってんだ」って知ってもらえたらいいですね。
—— 代表合宿前に、合宿地である宮崎県の東国原英夫知事を表敬訪問しましたね
はい、代表のカーワン・ヘッドコーチ、太田GM(治/日本代表事業委員会GM)と共に東国原知事を訪問しました。緊張したし時間もなかったし、あまり喋れませんでした。知事は目を合わせたら逸らしたくなるぐらい目力(めじから)が強かった。「頑張ってね」と言われました。
(インタビュー&構成:針谷和昌/編集:五十嵐祐太郎)