2009年8月18日
#172 ライアン ニコラス リーダーシップメンバー『毎日勉強している』
◆リードしてコールして
—— 練習中はライアン選手はたくさんしゃべるようにしているんですね?
そう。若いメンバーもみんな集中。
—— 外国人選手はどうですか?
外国人も同じ。いろんなオプション作って、良いプレーか悪いプレーか、いつも話してる。
—— そうやってコミュニケーションをとってやっていくのがライアン選手のスタイルなんですね?
そうそう。僕のアクションは、リードしてみんなをコールしてやるスタイル。練習中は、バックスは僕がリードするイメージ。
—— いつ佐々木キャプテンからリーダーシップメンバーのひとりだと言われたんですか?
日本代表のアジアカップかパシフィックネーションズのときです。全然問題ないと思いました。僕としてはリーダーシップメンバーでもそうでなくても関係ない。それは同じ。いいプレーして、いいコミュニケーションとって。それはリーダーシップメンバーじゃなくてもやってることだから。
—— 佐々木キャプテンや他のリーダーシップメンバーとミーティングはやるんですか?
とおきどきやります。最近は、三洋戦の前にやりました。試合前のアップにはこの練習はいらないとか、こうした方がいいとか言いました。それをコーチに伝えて、メニューを組んでもらったり、考えてもらっています。
◆日本代表はプライド
—— 日本代表はどうですか?
すごい大好き。日本代表はプライドね。僕はニュージーランド人だけど、"代表"は日本だから、プライドを持ってます。
—— チームの雰囲気はどうですか?
雰囲気はすごい良い。若いけど毎年少しずつ良くなっています。今は惜しい試合が増えてきましたが、次のステップはいま惜しい試合を勝つこと。2点でも3点でも関係なく、勝つことが大事。たとえばこの前のフィジー戦、最後の5分まで良かったけど、最後の最後に勝たないといけないね。あともうちょっとじゃダメ。
—— あともうちょっとの差は何だと思いますか?
経験ね。たとえば残り時間が少ないときのキック処理や、陣地のかせぎ方だったリ、時間の使い方だったリ。そういう面で今の日本代表は若いです。外国人の選手がそういうところを補っているけど、いなかったらちょっと若すぎるね。でもいいコミュニケーションとってるから大丈夫。
—— 日本語がすごくうまくなりましたね
毎日勉強してるから。最近は漢字も勉強してて、70個くらい知ってる。書くより読むほうが簡単ですね。あと同じ漢字に3つか4つくらい意味があるのも難しいね。
—— 好きな漢字は?
漢字はあまり好きじゃない(笑)。
—— 日本語にとても興味があるんですね
あります。もっと知りたいです。
◆チャレンジしなきゃいけない部分が良くなった
—— 今年のサントリーはどうですか?
雰囲気はとても良いです。いいメンバーがいるし、最近は毎年ファイナルまで行けているからね。ゲームプランはいいんですが、それが下位のチームには通用しても、トップのチームに通用しないときがある。そこをチェンジしていかなきゃいけない。網走合宿で三洋に負けたのはそういう感じだったけど、その後から少し変わって、最後にヤマハに勝ったときは、そういう部分がみんな良くなった。
—— いい外国人メンバーもそろっていますね
そうですね。プレーもハードだし、勝ちたいという気持ちをみんな持ってます。スキルももちろん。
—— 目標は何ですか?
優勝。いつも優勝。僕が日本に来てからまだ1回しか優勝してないからね。
(インタビュー&構成:針谷和昌/編集:植田悠太)
[写真:長尾亜紀]