2007年12月13日
#127 成田 秀悦 『父に速くなったと言われた』
◆悔いが残る
—— トップリーグ初トライおめでとうございます
ありがとうございます。
—— 早くトライしたいと思っていたんじゃないですか?
そうですね。でもやっぱり、リザーブの役目として流れを変えることが第一だと思っています。あの試合(12/1三菱重工戦)では点は取ってましたが、もっと流れを加速させて、いいボールをバックスに供給したかったんですけど、それが出来なかったので、そこは少し悔いが残ります。
—— スクラムハーフですが、やはり走る速さが目立ちますね。チームのみんなも「昔の小野澤(宏時)があんな感じだった」と言っていますが、ウイングの先輩、小野澤選手からアドバイスをもらったりもしているんですか?
ウイングも時々やらせてもらっているので、ウイングの走り方についてはいろいろ聞いています。でも、スクラムハーフで出る時はウイングとは走り方も違うので、あくまでウイングとしての走り方についてだけ聞いています。
—— 具体的にどういうことを聞いていますか?
走りもそうなんですが、ディフェンスの仕方などを聞いています。あとはウイングの走るコースなどもろもろです。ザワさんに限らず、ウイングでは純さん(北條純一)、クリさん(栗原徹)、有賀さん(剛)もサポートしてくれるんで、そういう意味ではいろいろ勉強させてもらってます。
—— 頭の中はウイングではなく、スクラムハーフという印象ですが、ハーフとしてパスに関しては何か気をつけていることはありますか?
パスはラインを殺さないように心掛けています。それから流れを作れるパスですね。ラックからボールを出す時のコミュニケーションが大事です。いちばん欲しいタイミングで、ボールが欲しいとフォワードに伝えなくてはならないのですが、それが遅れると、バックスがここで欲しいというタイミングでパスを出せません。
—— では、欲しいタイミングでラックからボールをもらうためには、どうすればいいんですか?
言ってしまえば簡単なことで、フォワードに掛ける声ひとつなのです。その声ひとつでフォワードがバックスに展開するんだ、という意識を持ってくれます。結局、その声のタイミングなんですが、まだ自分でバックスに展開するイメージが湧いてないのに、もう出さなきゃいけないタイミングだったり、バックスから声が掛かったりしてしまうので、いつもプレーが終わってから気づきます。「あ~、今のはバックスだったなぁ」って。そこが経験不足ですね。
—— 練習より、試合を重ねないとなかなか難しいですね
練習は練習で大事で、やりやすくていいんですが、やはり試合になると状況が変わりますからね。試合を多くやればやるほど、そういう経験は積めるんじゃないかなと思います。
—— 今はどれくらいの割合で「あ~」ってなってしまうんですか?
この前の試合だけで言ったら、7割は「あ~」でした(笑)。
—— ラックからボールを出して良かった時と、出さない方が良かった時とあるということですね?
そうです。この前の試合ではスタンドオフが曽我部(佳憲)だったんですが、曽我部も口には出して言いませんが、顔に出るので、「今はいらなかったなぁ」とか「今欲しかった~」っていう顔を見て分かります(笑)。
—— 曽我部選手と後で反省会をしたりするんですか?
ノムさん(野村直矢)も曽我部も「ここはこうした方が良かった」とか言ってくれます。ここはこうした方がいいんじゃないか、という話はかなりしますね。
◆意見交換が大事
—— 自分として磨いていかなきゃいけないところは?
試合にたくさん出てゲーム慣れすることも大事ですが、もっとたくさんいろいろな試合の映像を見て勉強することです。タコさん(岡元義洋/分析担当)もいろいろな映像をくれて、「これ見た方がいいよ」って言ってくれます。
—— 他に課題はありますか?
やはりコミュニケーションですかね。練習中にもっと話していかないといけないと思います。それから、僕は自分から意見を伝えることが苦手なので、もっと自分はこうしたいということも積極的に言って、バックスともフォワードとも意見交換することが大事だと思っています。
—— いちばんコミュニケーションを取らないといけないポジションは?
8番と10番とですね。僕は繋ぎ役なんで。
—— ウエイトトレーニングはどれくらいしていますか?
ウエイトの話は聞かないでください(笑)。佐々木さん(隆道)がいろいろチャチャを入れてくるので(笑)。
—— では、ご飯はたくさん食べていますか?
………食ってます。………食ってます。
—— 今のコメントの“間”は何ですか(笑)?
まだまだ食いが足りないです(笑)。朝は会社の近くの吉野屋で、夜はクラブハウスです。昼は営業の仕事にもよるんですが、今は恵二さん(森岡)と食べることが多いですね。
—— 好きな食べ物は?
カレーです。カレーなら毎日いけます。中野島にあるローレルというサンゴリアス御用達のお店の、スペイン風カレーが大好きです。そろそろ林さん(仰)からローレルキングの称号を取れるんじゃないかなと思っています。
◆自主練はパス練習
—— 足は学生の時より速くなりましたか?
どうですかね。でもこの前、父親に「速くなったね」と言われたんですが、大学の時にはそんなに速いというイメージはありませんでした。チームで誰が速いって話になっても、僕の名前は出てこなかったと思います。遅くはなかったですけど、ダントツに速いねと言われることもなかったですね。そう考えると、今は速くなったんだと思います。
—— もっと速くしようというトレーニングはしているんですか?
とくに速く走るためのトレーニングはしていません。スピードは大事なんですが、練習終わって自主練しようとなった時に、スピードトレーニングとパス練習どっちをするかと言ったら、パス練習ですね。
—— ラックからボールを出す時、“ボールをはぎ取る”“むしり取る”ようなイメージがあります
やはり体が小さいので、ラックの中で相手に掴まれてしまうと弱いので、ちょっとでも遠ざけて安全なところでパスを出したいという気持ちがあります。
—— 今後の目標は?
9番を着ることです。
—— 見込みは?
まだキヨさん(田中澄憲)とかを見ていて、すごいな~と思っているうちは無理だと思っています。
—— どういうところがすごいと思いますか?
状況判断もそうですし、すべての局面において「すごいな~、勉強になるな~」ということがあります。
—— 田中選手にもいろいろ教えてもらっていますか?
教えてもらっていますし、見て盗めるものは少しでも盗んで身につけたいと思っています。
—— 顔は踏まれてないですか(笑)?
ははは(笑)。以前のキヨさんのスピリッツ(SPIRITS OF SUNGOLIATH #14)を見て、キヨさんと永友さん(洋司/前監督)のポジション争いのことなどを見たんですが、僕はあんなことはないです。
—— お父さんは毎試合見に来てくれるんですか?
まだ自分がスタメンで出ていないので、「見に来て」と言いにくいんですが、DVDで映像を送ったりして、「元気でやってるよ」というメッセージは送ってます。そういうやり取りの中で、父親から「速くなったね」と言われました。
—— 課題はたくさんあると言っていましたが、楽しさはどうですか?
改めてそう聞かれると、そういったことを少し忘れかけていたような気がします。サントリーに入って間もないころの、楽しいという気持ちは忘れちゃいけないですよね。
—— トップリーグの舞台で、楽しさを爆発させてくれるのはいつ頃になりますか?
今シーズンの早めにその日が来て、試合が終わった後に笑っていたいです。
(インタビュー&構成:針谷和昌/編集:植田悠太)
[写真:長尾亜紀]