2006年8月 3日
#36 特別編 『網走合宿選手インタビュー〈4〉』
澤木 智之
「メシも旨いし、こういういいグラウンドでラグビーだけに専念できることを、会社の周りの人たちにとても感謝しています。チームの雰囲気も良く、選手たちでやろうとしているのを感じます。第2クールはこれからですが、いい試合をしていきたいですね。タイトな部分もありますが、そこそこ勝って結果に繋がっているので、楽しいです」
B・トンプソン
「たくさんのトレーニングだけど楽しんでやっています。チームにとっていい合宿で、お互いのことをより良く知ることができてます」
S・メイリング
「合宿に来る前は、フィットネスやウエイト中心だったので、疲れたし、筋肉痛が出ています。でも蒸し暑くないし、昼ごはんも晩ごはんも美味しいし、日本人選手ともふだん以上に向き合えるし、いい合宿です」
上村 康太
「まだBチームからなので、まずAチームに上がるということだけで必死です。トヨタ戦ではBチームのキャプテンをやらせてもらって、Bチームが自分の居所じゃダメだと、自分も含め皆をもっと奮い立たせたかったので言いましたが、皆いいプレーができてたと思います。自分はイマイチでした。2か月振りの試合でしたが、スピード感覚、ゲーム感覚を練習で取り戻すしかないですね」
元 申騎
「環境が良くて食事も美味しいんで、疲れてますが楽しくやってます。調子はいいです」
林 仰
「(怪我から)復帰したばっかりなんで、チームに慣れていない戸惑いがあって、あせりながらやってます。合宿中には確実なものにしていきたいと思います」
長谷川 慎
「雨が降らない!清宮さんという晴男の将軍様が居るから、富士山にしても府中にしても、いつも晴れ。それが良いですね。稲垣さん〈純一〉という雨男もふっとばす晴男です。サントリーはボールを動かすプレーをしようとしていますから、晴男監督はいいですね」
大久保 尚哉
「坊主頭にしましたが、夏だしサッパリ気合いを入れたという感じです。残り1週間、僕自身、今までの遅れを早く取り戻して、早くチームに貢献できるように頑張ります」
坂田 正彰
「富士山の後、膝の痛みがあって、合宿前1週間練習できなかったので、出遅れています。徐々に復調してきていますので、いいゲームをしながら、1つでも上のチームでプレーできるようにしたいですね。思ってた以上にフロントローのスクラムが良くないので、自信をつけて試合にのぞみたいし、個人的にももっとアピールしなきゃいけないと思っています」
山岡 俊
「チームの細かいところを僕がやり始めたのは今回の合宿からですから、個人的には春も参加していない分(*日本代表活動のため)、チームの決め事をまず確実に覚えるというのが個人的なところですね。チームとしてもまとまってきてますし、細かく皆意識してやっています。最初は体が重かったけど、今はとてもいい調子です。怪我もなく集中してやっていて面白いって感じます」
R・ニコラス
「チームが1つになってきているし、トヨタ戦でもいいプレーをしました。個人的にはいい天候を楽しんでます。イイ天気!」
(インタビュー 針谷和昌)