Dream with Us

共に戦うパートナーを募集中

共に発展していけるパートナー企業を募集しています。
貴社の目標達成、課題解決のために我々がお手伝いできることはないか
一緒に考えさせていただけないでしょうか。

東京サントリーサンゴリアスが考えるパートナーシップとは

それぞれに対して、
toBやtoC向けなど様々なカスタマイズしたご提案をさせていただきます。

  • マーケティング
  • 販売促進
  • CSR
  • ES向上
  • ホスピタリティ
  • SNS活用
  • 企業交流

東京サントリーサンゴリアスの資産

東京サントリーサンゴリアスがパートナーとして選ばれる理由

リーグ集客No.1

東京サンゴリアスは観客動員数で国内トップを誇ります。
リーグワンが始まって3年連続NO1です。広範なターゲットオーディエンスに対するマーケティング効果が高いです。

リーグ集客No.1

高いマーケティング効果

東京サンゴリアスのイベントや試合は、スポンサーが独自のマーケティングキャンペーンを展開するための優れたプラットフォームを提供します。これにより、ブランドのメッセージを効果的に伝えることができます。

高いマーケティング効果

日本代表を多く輩出する
強豪チーム

日本国内のラグビーチームの中でもトップクラスの強さを誇り、多くの日本代表選手を輩出しています。

日本代表を多く輩出する強豪チーム

プロフェッショナリズムと
ブランド価値

プロフェッショナルなチーム・選手と高いブランド価値は、企業イメージの向上が期待できます。

プロフェッショナリズムとブランド価値

地域社会との強い結びつき

東京サンゴリアスは地域コミュニティと密接な関係を築いており、地域イベントや社会貢献活動に積極的に参加しています。これを通じて、地域社会との関係強化や企業の社会的責任(CSR)をアピールすることができます。

地域社会との強い結びつき

グローバル市場への認知拡大

ラグビーは国際的なスポーツであり、東京サンゴリアスは国内外での試合や交流を通じて国際的な認知度を高めています。グローバル市場を目指す企業にとって、国際的なブランド露出は大きな利点となります。

グローバル市場への認知拡大
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リーグ集客No.1

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  • ホストゲーム
    平均来場者数No.1

    14,039人/1試合
    (リーグワン平均6,299人)

  • Japan Rugby ID
    お気に入り登録者数No.1

    61,000
    ※2024年8月1日時点

リーグトップレベルのSNSフォロワー数

  • x

    41,113

  • insta

    59,854

  • youtube

    15,500

  • facebook

    22,000

女性・若年層の割合が高い (Instagram)

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目的に合わせたパートナーシップ(企業課題解決シーン)

  • ブランド価値向上

    ブランド価値向上

    公式ジャージやトレーニングウェア、会場に設置される大型ビジョンを通じて、来場者や各種メディアの視聴者に貴社の認知度向上やブランディングができます。

  • 販売促進

    販売促進

    サンゴリアスのロゴやマスコット、選手肖像を活用したプロモーションや、試合会場でのブース出店、SNSキャンペーンなどを通じたプロモーションが可能です。

  • 商品開発

    商品開発

    サンゴリアスとのコラボレーションを通じた貴社製品の開発などもご相談いただけます。

  • 従業員満足度の向上

    従業員満足度の向上

    試合観戦を通じて従業員同士のコミュニケーションを活性化や一体感を醸成できるほか、貴社への選手訪問・イベント実施より、従業員の満足度向上や福利厚生の充実を図れます。

  • ビジネス機会創出

    ビジネス機会創出

    ラグビー観戦という非日常空間での共通体験を通して、顧客との関係性構築をお手伝いいたします。またパートナー同士の交流会では、新たなビジネス機会創出に活用ください。

  • 地域貢献・社会貢献

    地域貢献・社会貢献

    地域社会貢献活動やチャリティー目的の試合を支援し、チームと共に企業の社会的責任を果たす活動にも参加できます。これらの活動を通じて、企業のブランド価値向上や社会的評価を高めることができます。

パートナーメリット活用事例

  • 京王電鉄株式会社様

    京王電鉄株式会社様

    地域貢献社会貢献ビジネス機会創出

    ラグビーを通じて地域を盛り上げる
    京王電鉄との取り組みとは

    2019年、初めて日本で開催されたラグビーW杯。開催エリアの一つである府中や調布などでは、試合前も終わった後も人であふれかえり地域が盛り上がっていた。そんな光景をみて、今後ラグビーを通じて地域を活性化していくことに何か携われないかと思っていた。

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  • トランスコスモス株式会社

    トランスコスモス株式会社

    採用ブランディング従業員の満足度向上

    採用ブランディングや、従業員の満足度向上を目指す
    トランスコスモスと東京サントリーサンゴリアスの取り組み

    優れた人材と最新のテクノロジーを融合して、お客様企業の事業拡大やコスト最適化を支援しているトランスコスモス株式会社。アジアを中心に全世界で182拠点に展開しており、従業員数はグループ全体で約7万人にものぼる。

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  • 株式会社アサックス

    株式会社アサックス

    従業員の満足度向上ビジネス機会創出

    従業員のコミュニケーション活性化、企業の信用力向上を実現
    アサックスと東京サントリーサンゴリアスの取り組み

    「ラグビーという共通話題で社内の従業員同士の会話が増えた」「ラグビーをきっかけにお客様との会話が発展し営業成果があがった」。不動産担保ローンを提供するアサックスは、東京サントリーサンゴリアスのパートナーになったことで「従業員のコミュニケーション」と「企業の信用力」という、会社経営にとって欠かせない2つの重要なパーツを強化できたと語る。

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  • ロゴスコーポレーション株式会社様

    ロゴスコーポレーション株式会社様

    商品開発

    子供を笑顔に。東京サンゴリアスとのコラボレーションを通じて
    「氷点下リカバリー・クールボディタオル」を開発・商品化。
    想定の3倍以上の売上を達成

    「子供が笑顔に」なることを目指して、ファミリー向けアウトドア用品・アパレルを製造販売する株式会社ロゴスコーポレーション。「子供が笑顔に」なるためだったら、いろいろなことにチャレンジしていこうという想いで、東京サントリーサンゴリアスとのコラボレーションを通じた新商品開発や、新たな体験づくりに取り組んでいる。パートナーとしての取り組み背景や得られた成果、今後の展望について、同社の取締役副社長である柴田晋吾氏にお話を伺いました。

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  • オンワードパーソナルスタイル株式会社様

    オンワードパーソナルスタイル株式会社様

    ブランド価値向上

    東京サンゴリアスの選手が着用する
    スーツやシャツ・ネクタイを制作

    オンワードパーソナルスタイル株式会社様は、東京サントリーサンゴリアスとオフィシャルサプライヤー契約を締結しています。選手および監督・コーチ、チーム関係者が、試合移動時や公式行事の際に着用するオフィシャルセットアップスーツならびにシャツ・ネクタイを協働して制作しています。

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  • 森永製菓株式会社様

    森永製菓株式会社様

    ブランド価値向上販売促進

    東京サンゴリアスの選手を起用した
    プロテインの販売促進キャンペーンを実施

    森永製菓株式会社様は、東京サンゴリアスの選手を起用したプロテインの販売促進キャンペーンを実施しています。このキャンペーンでは、プロ選手の活躍やトレーニング風景を通じて、商品の効果や魅力を発信します。特に、アスリートの体作りやパフォーマンス向上を支えるプロテインの重要性を訴求し、スポーツ愛好者や健康志向の方々に商品の魅力を伝えます。選手の実績や信頼性を活かした内容で、商品のイメージ向上と販売促進を図ります。

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  • 株式会社フクダ・アンド・パートナーズ様

    株式会社フクダ・アンド・パートナーズ様

    従業員満足度の向上

    従業員同士のチームビルディングやコミュニケーション活性化、
    健康増進を実現したタグラグビー大会

    株式会社フクダ・アンド・パートナーズ様は、全国に展開する事業会社の社員向けに、チームビルドとしてタグラグビーの大会を活用いただきました。このプログラムでは、タックルの無い安全で安心な環境の中、社員の皆様が戦略性とチームワークをテーマとした大会を作り上げ、信頼関係を深めました。

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  • 馬詰眼科株式会社様

    馬詰眼科株式会社様

    従業員満足度の向上インナーブランディング

    サントリーグループ・サンゴリアスを活用して
    従業員の接客マナー向上や、満足度の高い福利厚生を実現

    東京サントリーサンゴリアスは、サポーターズクラブの馬詰眼科様の従業員の皆様に向けて、サントリーグループのサントリーパブリシティサービス株式会社と共に接客マナーセミナーを実施いたしました。60年間にわたり企業施設や公共文化施設を通じて、ブランディングや地域共生に取り組んできた実績を基に、接客スキルを向上させる機会を提供しております。

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  • セントラル株式会社様

    セントラル株式会社様

    SNS活用販売促進

    東京サンゴリアスとのタイアップ企画により
    視聴者の小型船舶免許取得やレンタルボート利用を促進

    小型船舶免許の教習所や、レンタルボート・ボート販売を提供するセントラル株式会社様とのタイアップ企画を通じて、選手たちが小型船舶免許を取得し、レンタル艇での釣りに挑戦する様子をYouTubeにてお届けいたしました。この動画では、小型船舶免許をどのように取得すればよいのか、手順を分かりやすく解説しており、多くの視聴者から大変好評を得ています。

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  • パートナーズミーティング

    パートナーズミーティング

    パートナー企業交流会ビジネス機会創出

    パートナー同士の企業交流会を通じて、
    新たなビジネス機会を創出

    パートナーズミーティングは企業交流会を指し、パートナー様同士の横のつながりを大切にするビジネスマッチングの会です。この会は、東京サンゴリアスをハブとして、様々な業種の方々が一堂に会し、新たなビジネスを生み出す場となっています。

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パートナーシップメニュー

  • 会場広告

    会場広告

    公式戦のホストゲーム時のピッチや場外に広告を掲出します。(スタジアム来場者へのPRは勿論、試合中継やメディアでの露出も期待)選手肖像権選手の肖像(複数選手の肖像)を活用して、企業様の認知度向上、ブランディング等をサポートします。

  • メディアボード掲載

    メディアボード掲載

    選手・監督のメディア対応時に背景へ設置するバックパネルにロゴを掲出します。各種メディア報道のみならず、クラブオウンドメディアでの発信時など、多くの露出が期待できます。

  • オウンメディア活用

    オウンメディア活用

    東京サントリーサンゴリアスの公式オウンメディアを活用し、ファン、サポーターの皆様に企業様のキャンペーン告知等をダイレクトにお伝えします。

  • ホストゲームパートナー

    ホストゲームパートナー

    東京サントリーサンゴリアスのホームゲームにて、冠パートナーとして参加いただけます。来場者に向けたサンプリングやブース出展、マンオブザマッチ表彰など、様々なPR活動を通じて貴社のブランドを効果的にアピールする絶好の機会です。ご相談に応じて、様々な会場施策を展開することが可能です。貴社のニーズに合わせた最適なプロモーション活動をサポートいたします。特別なイベントや企画を通じて、貴社ブランドの認知度向上とお客様との強固な関係構築を実現します。

  • ラグビー体験教室の開催

    ラグビー体験教室の開催

    東京サンゴリアスアカデミーと連携し、CSRおよび地域貢献活動の一環として、初心者から経験者まで対応できるラグビー体験教室を開催いたします。子供から大人まで、ラグビーの楽しさを直接感じていただける機会を提供します。また、チームの一体感を醸成し、チームビルディングにもご活用いただけます。

  • VIPルーム使用権

    VIPルーム使用権

    VIPルームをご利用いただけます。特別なお客様をお招きして、特別なスタジアム体験を提供いたします。会場により仕様が異なりますが、快適でホスピタリティに優れた環境をご用意しております。

  • ブランドプロモーション

    ブランドプロモーション

    東京サンゴリアスの選手の肖像権やプロパティを使用することで、御社のブランドを効果的にプロモーションできます。また、ラグビーのダイナミズムや情熱、そして我々の強いチャレンジ精神のイメージを共有することで、さらにブランド価値を高めることができます。

  • ジャージ広告

    ジャージ広告

    公式戦(NTTジャパンラグビー リーグワン、プレイオフトーナメント、交流戦)において、選手が着用するジャージに貴社のロゴを掲出いたします。試合中継はもちろん、メディアや公式SNS、ポスターなどでも高い露出が期待でき、貴社のブランド認知を向上させる絶好の機会です。

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