2017年9月29日
ジャパンラグビートップリーグ2017-2018第6節 vsNTTドコモレッドハリケーンズ戦の見どころ!
いつもサンゴリアスへの暖かいご声援ありがとうございます。
Bye Weekを挟んで先週9月23日に行われたトップリーグ第5節。サンゴリアスは熊谷でクボタスピアーズと対戦。試合はキックオフ後、続けてイージーなミスからリズムを失い、0-10とリードを許す難しい展開でスタート。しかし、徐々にサントリーが主導権を握り返すと、この日が今シーズン初先発となったゲームキャプテンSH#9日和佐篤の3トライなど前半だけで5トライを奪い35-10とリードを広げますが、前半の最後にもイージーなミスからトライを許し35-17でハーフタイムを迎えます。
後半に入っても主導権を握って多くの時間を敵陣でプレーしたサントリーでしたが、大事な場面での細かいミスやペナルティーなどが重なり、効果的にスコアを加えていくことができません。しかしながら後半は相手にスコアを許すことなく3トライを奪い、54-17でノーサイド。開幕5連勝を掴み取りました。
ここまで5戦全勝でレッドカンファレンス首位に立つサンゴリアスですが、"勝って反省"を繰り返しながら毎週チームのレベルアップを目指しトレーニングを繰り返しています。対戦相手に左右されることなく、サンゴリアスが目指すラグビーのスタンダードをぶらすことなく追い求め、シーズンファイナルに最高のゲームで勝ってタイトルを獲得出来るよう、引き続き1戦1戦ハングリーに戦っていきたいと思います。
■ジャパンラグビートップリーグ2017-2018 第6節
「サントリーサンゴリアスvsNTTドコモレッドハリケーンズ」
試合登録メンバー23名が発表されました。
第6節で初登場となるのがルーキーのLO#5飯野晃司。帝京大学から今シーズンサンゴリアスに加入。しかし合流初日のトレーニングで負傷し、サンゴリアスでの生活は長いリハビリからのスタートとなりました。同期の選手が次々とトップリーグデビューを果たす中、ラグビーが出来ないことに対する葛藤や悔しい思いもしながら、1日1日黙々とリハビリを続け、ようやくグラウンドに立てる日がやってきました。約半年間積み重なった想いをグラウンドで発揮してくれることと思います。
その他全体を見ても、先発とリザーブを入れ替えるなどの変更がありますが、これからシーズン中盤、終盤に向けてベストな選択が出来るよう、様々なオプションを試しながらチームの総合力を上げていかなければなりません。メンバーが変わってもサンゴリアスの目指すラグビーは変わらず、80分を通して高いスタンダードを持ってプレーを遂行できるかがこの試合のポイントになります。
対戦するNTTドコモは今シーズントップリーグに昇格してきた新興チームながら、要のポジションに帰化選手を含めてパワフルな外国人選手を揃え、勢いに乗られると脅威となるチームです。サンゴリアスはメンバー1人1人がしっかりと自分の役割を遂行しながら、周りの選手と良いコミュニケーションを取り連携しながら、特にディフェンスでは相手にプレッシャーをかけつづけることが重要になりそうです。
今週末の第6節はサントリー第2のホーム山梨でのゲーム。サンゴリアスが掲げるアグレッシブ・アタッキング・ラグビーを展開し、6勝目を掴み取りたいと思います。是非多くの方にお越しいただき、チームへの熱いご声援を宜しくお願い致します。
■ジャパンラグビートップリーグ2017-2018 第6節
サントリーサンゴリス vs NTTドコモレッドハリケーンズ
2017年10月1日(日) 13:00キックオフ
山梨県・山梨中銀スタジアム
→この試合のファンサービスのご案内