2017年9月21日
ジャパンラグビートップリーグ2017-2018第5節 vsクボタスピアーズ戦の見どころ!
いつもサンゴリアスへの暖かいご声援ありがとうございます。
8月18日に開幕した今シーズンのトップリーグは第4節までが終了し、勝ち点19でレッドカンファレンス首位に立つサンゴリアス。先週はBye Weekでトップリーグは1週休みとなりましたが、今週末の第5節から第9節までウインドウマンス前の5連戦が続きます。
2週前に行われた第4節のNTTコム戦。フラストレーションの溜まる試合展開に不完全燃焼感の否めない時間帯もありましたが、メンバーが集中力を切らすことなくゲームに対応し、効果的なアタックでトライを重ね、36-11で勝利を掴みました。3節まである程度固定されたメンバーの出場が目立った中、この試合ではメンバー構成を変更。しかし、チームのスタンダードを落とすことなく、出場したメンバーがしっかりと自身の役割を遂行しチームの勝利につなげました。
また、先週のBye Weekに行われたリコーブラックラムズとのトレーニングマッチでも、フレッシュなメンバーが多く出場する中、サントリープライドを感じさせるプレーを随所に見せて61-0で完勝。80分間サントリーの目指すスタンダードに対し、高い集中力でゲームをコントロールし、チームのレベルアップに繋がるトレーニングマッチとなりました。
1週のブレイクで良いトレーニングを行い、新たな気持ちで迎える今週末の第5節。開幕からの連勝を「5」に伸ばせるよう、チーム一丸となってこの試合に臨みます。
■ジャパンラグビートップリーグ2017-2018 第5節
「サントリーサンゴリアスvsクボタスピアーズ」
試合登録メンバー23名が発表されました。
第4節で久々にトップリーグの舞台に帰ってきたPR#3垣永真之介。Bye Weekに行われたNDS(ナショナル・ディベロップメント・スコッド)のキャンプにも参加。16日には午前中にNDSで行われたフィットネステストを終えるとすぐに府中へ移動し、14時から行われたトレーニングマッチにゲームキャプテンとして出場。パフォーマンスも高く存在感を示すプレーでチームの勝利に貢献。今週のゲームでもトップリーグ2試合連続のスタメン出場を掴み取りました。
ハーフバックスはSH#9日和佐篤がこれまで4試合スタメン出場を続けてきたキャプテンRE#21流大に代わって先発。それぞれ持ち味の違うスクラムハーフは互いに認め合い、切磋琢磨することでチームのレベルアップに繋がっています。また、SO#10小野晃征は今週はメンバー外となり、今シーズン新加入したSO#10マット・ギタウがはじめてサントリーの10番の1stジャージに袖を通します。
リザーブでは、長いリハビリから先週のトレーニングマッチで復帰を果たしたRE#23塚本健太がさっそく今シーズントップリーグ初登場。先のゲームでも要所で良いプレーを見せアピールしていました。怪我から復帰しラグビーが出来る喜びを噛み締めながら、チームの勝利に貢献する活躍が期待されます。
ようやく秋らしい日が増えてきた9月も下旬。第4節まで全てのゲームを秩父宮ラグビー場で戦ってきたサントリーにとっては今シーズン初のアウェーゲームとなります。今週の対戦は同じレッドカンファレンスで第4節終了時点で2勝2敗で5位のクボタスピアーズ。サンゴリアスが掲げるアグレッシブ・アタッキング・ラグビーを展開し、ウインドウマンスまでの5連戦、良いスタートを切りたいと思います。ご声援宜しくお願い致します。
■ジャパンラグビートップリーグ2017-2018 第5節
サントリーサンゴリス vs クボタスピアーズ
2017年9月23日(土) 16:30キックオフ
埼玉県・熊谷陸上競技場
→この試合のファンサービスのご案内