2016年3月23日
阪本圭輔のブランビーズ留学レポート-Vol.1
3月上旬からオーストラリアでのラグビー留学中の阪本圭輔選手。今回の留学先はキャンベラに本拠地を置き、スーパーラグビーにも参戦する名門チーム「ブランビーズ」です。過去には前ラグビー日本代表ヘッドコーチのエディー・ジョーンズ氏がヘッドコーチを務めたり、サンゴリアスのレジェンドOBでもあるジョージ・グレーガン、ジョージ・スミスといった面々が在籍したことでも有名なチームです。短期のラグビー留学となりますが、多くの経験を通してラグビー選手としても、1人の人間としてもひと回り大きく成長し、サンゴリアスに帰ってきて欲しいと思います。
そんな阪本圭輔選手から、留学レポート第1弾が届きましたので皆様にもご紹介します。
■阪本圭輔のブランビーズ留学レポートVol.1
先週の日曜日からオーストラリアにラグビー留学に来ています。場所はオーストラリアの首都キャンベラで、留学期間は約2ヶ月間です。オーストラリアは今、夏から秋に変わる季節で朝晩は涼しいですが、日中はとても日差しが強く暑いです。
毎日ブランビーズでトレーニングを行い、週2回クラブチームでラグビーをするといった生活を送っております。ブランビーズの施設はチームのスポンサーでもあるキャンベラ大学と隣接していますので、ホームステイではなくキャンベラ大学の寮で生活しています。
ブランビーズとは別にお世話になるクラブチームはバイキングスに決まりました。バイキングスは昨シーズン準優勝しているチームで、現在ブランビーズで活躍しているC.Lealiifano(クリスチャン・リアリーファノ)選手などの出身のチームです。
こちらに来て、火曜日にチームに合流し、さっそくセカンドチームでプレーさせて頂くことになりました。今週までがトライアルマッチということで良いチャンスを貰えました。週末の試合にはセカンドチームの12番としてフル出場することが出来、チームも勝利し、自分の持ち味もある程度発揮できた試合だったと思います。これから、もっとチームにフィットしていけるよう、先ずはチームメイトとも積極的にコミュニケーションをとって、信頼されるよう、どんどんアピールしていきたいと思います。
写真はブランビーズの練習グラウンドです。こういう環境でラグビーをさせてもらえることに感謝し、1日1日を大事に過ごしていきたいと思います。次回のレポートもお楽しみに!
(レポート:阪本圭輔)