2015年2月13日
第52回日本ラグビーフットボール選手権大会 2回戦 vs神戸製鋼コベルコスティーラーズ戦の見どころ!
いつもサンゴリアスへの暖かいご声援ありがとうございます。
先週末に行われた日本選手権1回戦vs筑波大学戦は、若いフレッシュなメンバーを中心に試合開始からエナジー溢れるプレーでアタッキングラグビーを展開し、80分間で10トライを奪い勝利し、今週末の日本選手権2回戦に駒を進めました。大学生との対戦ということで、余分なプレッシャーや周囲の声、当日の学生を後押しする試合会場の雰囲気など、なかなかいつも通り戦う事が難しい要素が多くある中、出場したメンバーが社会人選手としてのプライドと責任をしっかりと果たして勝利した事が、チームにとっても大きな収穫となりました。
日本選手権2回戦は今シーズン、ファーストステージとセカンドステージのリーグ戦でそれぞれ対戦し、2連敗している神戸製鋼コベルコスティーラーズとの対戦となりました。今シーズン3度目の対戦となりますが、3連敗は絶対に許されません。2005年シーズン以来9シーズンに渡って13連勝中だった相手に今シーズンは2連敗という事で、この試合でしっかりとリーグ戦の雪辱を果たし、勢いに乗って今シーズンのトップリーグチャンピオンであるパナソニックワイルドナイツが待ち構える準決勝に進出しなくてはなりません。
日本選手権2回戦vs神戸製鋼コベルコスティーラーズ戦の登録メンバー23名が発表になりました。フロントローにはPR#3畠山健介が久々のスターティングメンバーでの登場となりました。エナジー溢れるプレーが持ち味の垣永真之介は#18リザーブでの登録となり、経験豊富な畠山がこの試合はキックオフからスクラムを中心にフォワードの核となってチームに勢いを与えます。
バックローの3名は、FL#6ツイヘンドリック、FL#7佐々木隆道、NO.8竹本隼太郎の組合せとなりました。ワイルドカードトーナメント2回戦のリコー戦と同じ組み合わせとなりますが、ブレイクダウンでハードワークが出来るかが試合の大きなポイントになります。キックオフからサントリーのテンポで試合を運べるよう、先ずは最初の10分でしっかりとブレイクダウンで圧力をかけられるかどうかが見どころとなります。
ハーフバックスはSH#9フーリー・デュプレア、SO#10トゥシ・ピシのコンビになりました。バックローと同じくワイルドカードのリコー戦と同じ組合せとなりますが、デュプレアが圧倒的な観察眼とゲームコントロールでペースを作り、トゥシ・ピシが変幻自在、多彩なアタックを仕掛けられれば、サンゴリアスのアタックが機能するはずです。バックスでボールを展開するためにも、フォワードがしっかりと仕事をこなし、ハーフバックスに自由にプレーする時間を与えられるかがキーになります。
バックス陣もここ数試合で定着してきたWTB#11村田大志、CTB#12中村亮土、CTB#13松島幸太朗に加え、前節復帰したWTB#14長友泰憲が2戦続けてのスタメン登場となりました。FB#15にはベテランの有賀剛が登場。ハーフ団とともにサンゴリアスのバックス陣を統率し、多彩なアタックを仕掛けます。
リザーブメンバーは好調の西川征克が加わった他、トーナメントラグビーの経験豊富なニコラス・ライアンも登録。バックローの控えにはスカルク・バーガーの存在があります。チーム全員で今季2戦して2敗している神戸製鋼に対してチャレンジし、必ず勝って準決勝に駒を進めたいと思います。是非多くのサンゴリアスファン、ラグビーファンの方々に試合会場にお越し頂き、今シーズンいちばんの試合を観戦頂ければと思います。
■第52回日本ラグビーフットボール選手権大会 2回戦
サントリーサンゴリアス vs 神戸製鋼コベルコスティーラーズ
2015年2月15(日) 11:45キックオフ
東京都・秩父宮ラグビー場