2014年5月 8日
サンゴリアス ラグビー大辞典 #157『ラインブレイク』
サンゴリアスやラグビーを語る上で、必ず出てくるラグビー用語やサンゴリアス用語。そんなワードをサンゴリアスのあの選手、あのスタッフならではの解説で分かり易く解説するコーナーです。
「ラインブレイク」(解説:ヘンドリック ツイ)
ブレイキング・ザ・ライン、ラインを壊すことですね。ラインブレイクするコツは、前に進むこと、強いコンタクト、そしてタックルをブレイキングするイメージを常に持っていること、だと思います。小澤選手の2013-14シーズンの神戸製鋼戦でのラインブレイクは、とても素晴らしかった。あれは私たちにファイナルへ進むチャンスを与えてくれたプレーでしたし、とても良いラインブレイクだったと思います。
1回のラインブレイクで、チームが波に乗ってしまうこともありますし、1回のラインブレイクではまったく何も効かなかったということもあります。でも試合の中で私がやるべきプレーだと思っています。フランカーはボールキャリーが大切な仕事ですし、ラッキーな場合には3回も4回もラインブレイク出来ることもあります。ラインブレイクはフランカーにとって、とても重要なプレーだと思います。
ディフェンスの時には、インサイドにいる味方の選手、アウトサイドにいる味方の選手を信用すること、そして1人目がロータックルの時には2人目もいって守るということが、大事だと思います。