2014年12月26日
トップリーグ2ndステージグループA 第5節vsパナソニックワイルドナイツ戦の見どころ!
いつもサンゴリアスへの暖かいご声援ありがとうございます。
先週末に行われたセカンドステージ第4節は、サンゴリアスにとって第2のホームと言える山梨中銀スタジアムでキヤノンイーグルスと対戦し、47-28で勝利しました。この結果、サンゴリアスは勝ち点を17に伸ばし、セカンドステージグループAの2位につけました。キヤノン戦では、アタックの部分ではサンゴリアスらしく粘り強く攻め続けトライを奪うシーンも見受けられましたが、ディフェンスの部分で若干の課題が残る内容となりました。そういった点を今週1週間でどこまで修正し、昨シーズンの2冠王者であるパナソニックに対してどこまでチャレンジ出来るかが今週のゲームの鍵になります。
今週のゲームはパナソニックのホームである、群馬県・太田市運動公園陸上競技場での開催となります。ご存知の通り、パナソニックは太田で開催されるホームゲームで三洋電機時代から連勝を続け、現在23連勝中。「太田不敗神話」と言われるまでの強さを見せつけています。ホームアドバンテージを最大限に活かされ、パナソニックムードで試合が進むことになると、サンゴリアスにとっては厳しい試合となってしまいます。是非、ファンの皆様ひとりひとりのご声援で、アウェーの雰囲気を少しでも払拭し、チームにとって力強い応援で共に勝利を掴むためサポートをお願い致します。今週のゲームは「STOP 24!」をキーワードに、サンゴリアス応援団席を真黄色に染めたいと思います。皆様のご協力も宜しくお願い致します。
・1位 パナソニック 勝ち点19(3勝1敗)
・2位 サントリー 勝ち点17(3勝1敗)
・3位 東芝 勝ち点16(3勝1敗)
・4位 神戸製鋼 勝ち点14(2勝2敗)
・5位 ヤマハ発動機 勝ち点12(2勝2敗)
・6位 トヨタ自動車 勝ち点11(2勝2敗)
・7位 キヤノン 勝ち点8(1勝3敗)
・8位 NTTコム 勝ち点1(0勝4敗)
セカンドステージ第4節終了時点での順位は上記の通りです。首位のパナソニックが勝ち点19、今週の直接対決でサンゴリアスが勝利すると、首位の座が見えてきます。3位の東芝に逆転首位を奪われないためにも、4トライ以上のボーナスポイント獲得も重要です。しっかりとサンゴリアスのアタッキングラグビーを展開し、勝ち点5を掴みたいと思います。
2ndステージグループA第5節vsパナソニックワイルドナイツ戦の登録メンバー23名が発表になりました。先週のゲームとの大きな変更はニコラス・ライアンがメンバーから外れ、先週はスタンドオフでスタメン出場した小野晃征がCTB#12で出場。サンゴリアス加入3年目の若きバイスキャプテンが、グラウンド上でのリーダーシップでチームを牽引します。
先週スタンドオフで先発出場した小野晃征に変わってSO#10で出場するトゥシ・ピシもコンディション良く、小野とのコンビネーションで、ゲーム全体をコントロールする重要な任務を担います。得意とするラインブレイクでサンゴリアスのアタックを加速し、自由自在にアタックを組み立てて欲しいところです。
FL#6には先週復帰戦ながら大車輪の活躍を見せたスカルク・バーガーが2週連続でエントリー。ワールドクラスのプレーを今週の試合でも発揮して欲しいキープレーヤーです。その他、フォワード陣では、ここ数試合力強いラインブレイクを再三見せているNO.8ツイヘンドリック、スタメンに戻ってから安定したパフォーマンスを見せるLO#4篠塚公史など、ほぼ全員がベストコンディションで今週末のゲームに臨みます。
バックス陣ではWTB#11村田大志、CTB#13松島幸太朗、WTB#14中靍隆彰も絶好調のコンディションで今週末のゲームに登場します。FB#15の有賀剛は若いバックス陣を後ろから統率し、攻守に渡ってバランスを取る重要な役割があります。チーム全員でそれぞれの責任をしっかりと果たし、パナソニックへのリベンジを成し遂げたいと思います。
改めてのご案内となりますが、パナソニックの太田での23連勝の不敗神話を止めるのは、我々サンゴリアスしかいません。今週末は「STOP 24!」をキーワードに、ファンの皆様1人1人もチームのメンバーとして、共に戦って頂ければ心強いです。黄色のウェアや応援フラッグなど、あらゆるイエローを身にまとい、サンゴリアス応援団席にお集り下さい。今シーズンいちばんの大声援でチームの後押しを宜しくお願い致します。
■ジャパンラグビートップリーグ2014-2015 2ndステージ グループA 第5節
パナソニックワイルドナイツvs サントリーサンゴリアス
2014年12月28(日) 13:00キックオフ
群馬県・太田市運動公園陸上競技場
「STOP 24!」プロジェクトの詳細はこちら