CLUB HOUSE

クラブハウス

サンゴリアスをもっと楽しむコラム

2014年12月19日

トップリーグ2ndステージグループA 第4節vsキヤノンイーグルス戦の見どころ!

いつもサンゴリアスへの暖かいご声援ありがとうございます。
 

先週末に行われたセカンドステージ第3節、同じ府中を本拠地とする東芝ブレイブルーパスとの府中ダービーは、サンゴリアス本来のアグレッシブな攻撃ラグビーが機能し、32-16で勝利することが出来ました。今シーズンは、ファーストステージの開幕戦からなかなかサンゴリアス本来のラグビーが機能しない事が続いていましたが、第2節での神戸製鋼戦の敗戦を受けて、チームが改めて自分達のスタイルを見つめ直し、スタイルを貫いて80分間戦った事が結果に表れました。間違いなく、今シーズンのこれまでのベストゲームと言える試合でしたが、ここがピークとならないよう、引き続き毎試合レベルアップしていきたいと思います。特に東芝のお家芸とも言えるフォワードのブレイクダウンでの制圧がチーム全体に良い影響を及ぼし、バックスのワイドな展開に繋がっていたのが印象的でした。

この結果で、セカンドステージ第3節終了時点のグループAの順位は下記のようになりました。
 
■セカンドステージ グループA 第3節終了時点順位
・1位 パナソニック 勝ち点14(2勝1敗)
・2位 ヤマハ発動機 勝ち点12(2勝1敗)
3位 サントリー 勝ち点12(2勝1敗)
・4位 東芝 勝ち点11(2勝1敗)
・5位 トヨタ自動車 勝ち点10(2勝1敗)
・6位 神戸製鋼 勝ち点9(1勝2敗)
・7位 キヤノン 勝ち点7(1勝2敗)
・8位 NTTコム 勝ち点1(0勝3敗)
 
首位のパナソニックから5位のトヨタ自動車までの5チームが2勝1敗、6位の神戸製鋼が1勝2敗。1位から6位までの6チームが勝ち点5差の中に犇く大混戦となっています。1節毎に上位4チームの入れ代わりが起こるプレッシャーの中で、毎週しっかりと結果を残すことが重要です。4トライ以上獲得のボーナスポイントなど、今後ステージ終盤に向けて勝ち点1、得失点差が明暗を分ける可能性が大きいため、残り全ての試合で1ポイントでも多く獲ることが4強に勝ち残る上で非常に重要となってきます。

 
2ndステージグループA第4節vsキヤノンイーグルス戦の登録メンバー23名が発表になりました。PR#3は先週久々にリザーブでの出場となりながら、後半に試合を決定付けるトライを決めるなどの活躍を見せた畠山健介がカムバック。日本代表でも3番のジャージを争う垣永真之介と良いライバル関係にあり、チーム内での切磋琢磨がお互いを成長させ合っています。毎週毎週がスタメン争いという中で、互いを意識しあい、それぞれの持ち味をグラウンドで発揮出来れば、チームにとっても大きな原動力となります。

 
FL#6にはついにスカルク・バーガーが帰ってきました。南アフリカ代表での怪我からコンディションが戻ってこず、リハビリが続いていましたが、ここにきてようやくの復帰となりました。ビッグネームのカムバックは、チームはもとより、多くのファンの皆様が心待ちにしていたのではないでしょうか。彼のプレー云々はもちろんのこと、グラウンド上での存在感や、チームに良い影響をもたらしてくれることと思います。

 
NO.8には3戦連続でツイヘンドリックが先発出場。先週の試合でも再三のラインブレイクを見せるなど、パフォーマンスが右肩上がりに向上しています。春シーズン、ウインドウマンスでの日本代表活動の疲れも感じさせない起動力で、今週のゲームでも大きな存在感を示してくれると思います。

 
SO#10には小野晃征が先発出場。先週大車輪の活躍を見せたトゥシ・ピシとのポジション争いの中、小野も後半途中からの出場ながら自陣10mからのビッグゲインを見せトライにつなげるなど、充分な活躍を見せてくれました。今シーズンからバイスキャプテンを務める小野の存在は、グラウンド上で大きな意味を成し、コミュニケーションの部分やチームのベクトルを同じ向きに向ける面など、直接的なプレー以外の部分で大きくチームに貢献してくれるはずです。

 
バックスリーは先週とメンバーの入れ替わりは無く、今シーズン、フランカーにもチャレンジしたニコラス・ライアンもここに来て本来のセンターでの出場が板についてきました。しかし、リザーブメンバーやメンバー外の選手も含めてポジションを狙う選手は多く、今週の試合でも1人1人がしっかりと自分の責任を果たし、メンバー生き残りをかけてしっかりと役割を果たして欲しいと思います。バックスのリザーブにはトゥシ・ピシに加え、今シーズン2度目のメンバー入りを果たした中村亮土が控えます。トップリーグデビュー戦となった神戸製鋼戦は勝利で飾る事が出来なかったため、今週のキヤノン戦で出場の機会があれば、トップリーグ初勝利に向けての活躍が期待されます。

 
第4節キヤノンイーグルス戦は、サントリー白州ウイスキー工場や、南アルプス天然水工場があり、サントリーにとって第2のホームとも言える山梨県でのゲームとなります。是非多くの方々にご来場頂き、チームの背中を押して頂ければ幸いです。スタジアムでお待ちしております。
 
 
■ジャパンラグビートップリーグ2014-2015 2ndステージ グループA 第4節
サントリーサンゴリアスvs キヤノンイーグルス
2014年12月21(日) 13:00キックオフ
山梨県・山梨中銀スタジアム

一覧へ