CLUB HOUSE

クラブハウス

サンゴリアスをもっと楽しむコラム

2014年9月11日

トップリーグ1stステージプールB 第4節vsリコーブラックラムズ戦の見どころ!

いつもサンゴリアスへの暖かいご声援ありがとうございます。
 

今シーズンのトップリーグも既にファーストステージの第3節までが終了し、各地で熱戦が繰り広げられています。先週の第3節を見ても、波乱となった試合や、僅差の試合が多く、トップリーグで勝つことの難しさを改めて感じざる程、リーグ全体のレベルが上がってきています。そんな中、今週末のサンゴリアスのゲームは、ニッパツ三ツ沢球技場で行われるリコーブラックラムズ戦です。これまでどの試合も接戦をものにして3連勝で来ているサンゴリアスに対し、リコーブラックラムズは3戦とも僅差での敗戦で3連敗。勝ち点による順位こそ対照的な両チームですが、サンゴリアスもここまでの3戦とも負けていてもおかしくない試合だったこともあり、決して油断は出来ません。リコーはこの試合に負けるとファーストステージでの4強入りが厳しくなる為、決死の覚悟で今週末の試合に臨んでくると思われます。

 
1stステージプールB第4節の登録メンバー23名が発表になりました。この試合の注目はFL#6西川征克。先週のキヤノン戦でアップ中に負傷したニコラス・ライアンに代わって急遽リザーブでの出場となりましたが、ゲーム終盤でしっかりと自分の役割を果たしました。また翌日行われたキヤノンとのトレーニングマッチにも先発で出場し、持ち味の力強いゲインで、攻撃の突破口を開きました。昨シーズン激減した出場時間でひと回り成長した精神面で再びのブレイクなるか、西川征克の闘志溢れるプレーに注目です。

 
WTB#11には竹下祥平が選出。昨シーズンから徐々に出場の機会を掴み、今シーズンはこれまで3試合にリザーブで出場。この第4節にして今シーズン初のスタメンの座を掴みました。サンゴリアスの11番に科せられた使命はトライ以外にありません。タックルされても簡単には倒れず突き進む力強く強気なプレーで、トライを取ってくれることを期待したいです。

 
センターには#12宮本啓希が2戦連続のスターティングで登場。前節同様、高いハンドリングスキルとラグビーセンスで悪いコンディションの中でも正確なプレーが求められます。#13には4戦連続となる村田大志が登場。今春から日本代表にも参加し心身共にひと回り成長。体格を活かしたスケールの大きなプレーでゲインラインを切り裂く活躍が期待されます。

 
リザーブにはFL#20にジャスティン・ダウニーが登録。今シーズンは開幕戦でスタメンで出場して以来2試合はノンメンバーとして試合を見守ることとなりましたが、トレーニングや先日のキヤノンとのトレーニングマッチでのブレイクダウンでの仕事量や、サポートプレーヤーとしての貢献度が評価され、メンバーに返り咲きました。甘いマスクもさることながら、ブレイクダウンでのサポートのスピードは目を見張るものがあります。途中出場でゲームスピードをギアアップできれば、サンゴリアスの快勝が見えてきます。

 
チーム全体の課題としては、前節に比べてラインアウトの獲得率が修正できたかという部分と、敵陣22m内に進入してから如何にトライを獲りきるかという2点に尽きます。これまで3試合は敵陣22m内に進入し、あと少しでトライというところでのミスやペナルティーが目立ち、自らリズムを悪くして試合の流れを掴みきれない状況が多く、苦しい試合が続いてしまいました。今週のゲームでは、しっかりとトライを獲りきり、サンゴリアスのペースで試合を進める事が非常に重要になります。ファンの皆様もたくさんのトライを取って勝つサンゴリアスのゲームを期待していらっしゃると思いますので、今週末のゲームではその期待に応えられるよう、チーム一丸となって臨みたいと思います。

 
第4節は横浜・ニッパツ三ツ沢球技場でのナイトゲームとなります。是非、多くの方にご来場頂き、サンゴリアスの背中を押して頂ければ幸いです。皆様のご声援宜しくお願いします!
 
 
■ジャパンラグビートップリーグ2014-2015 1stステージ プールB 第4節
サントリーサンゴリアスvs.リコーブラックラムズ
2014年9月13日(土) 18:00キックオフ
神奈川県・ニッパツ三ツ沢球技場

一覧へ