CLUB HOUSE

クラブハウス

サンゴリアスをもっと楽しむコラム

2014年12月 5日

トップリーグ2ndステージグループA 第2節vs神戸製鋼コベルコスティーラーズ戦の見どころ!

いつもサンゴリアスへの暖かいご声援ありがとうございます。
 

先週末に再開したジャパンラグビートップリーグ2014-2015はセカンドステージ第2節を迎えます。第1節のヤマハ発動機ジュビロ戦は、日本代表メンバーの合流から日が浅いことや、グラウンドコンディションの影響もあり細かいミスが目立ちましたが、チームとしてのまとまりはファーストステージより成長している部分も見受けられ、特にディフェンスではヤマハに1トライも許すことなく、80分間を通して機能したことは大きな収穫でした。全体的にはまだまだステップアップしていかなければなりませんが、チームとしてのプライドを見せて勝てたという事が、セカンドステージのスタートとしては収穫でした。

 
今週末に対戦する神戸製鋼コベルコスティーラーズはファーストステージで唯一黒星を喫した相手であり、サンゴリアスにとってはリベンジマッチとなります。プレーオフ、日本選手権を見据えても、同じ相手に2度負ける事は絶対に避けなければなりません。第1節同様、サンゴリアスのプライドを賭けてチーム一丸となって勝利を勝ち獲りに行きたいと思います。

 
2ndステージグループA第2節vs神戸製鋼コベルコスティーラーズ戦の登録メンバー23名が発表になりました。今週の試合では好調のツイヘンドリックがNO.8でスタメン登場。持ち味の力強い突破を活かし、ゲインライン付近で仕事が出来るかが大きなポイントになります。サンゴリアスのアタックを機能させるためには、接点で少しでも前に出る事が重要で、ツイを含めてチーム全員のブレイクダウンでの攻防に対する意識が試合を大きく左右することになります。ボールキャリア、サポートプレーヤーがそれぞれしっかりと仕事を果たし、スムーズな球出しが出来るかがアタックの鍵を握ります。また、リザーブ#22にはルーキーの中村亮土が初のメンバー入りを果たしました。やっと掴んだトップリーグ初出場のチャンス。出場の機会があれば存在感を示しメンバー定着に向けて大きなアピールをしたいところです。

 
対戦相手となる神戸製鋼は、セカンドステージ開幕戦で東芝と対戦し、後半途中までリードする場面もあった中、接戦を落としての今週の試合となります。前節ではゴール前のラインアウトからモールでトライを狙うも、東芝が我慢強いディフェンスで凌いでいたシーンが多く見受けられました。またスクラムにおいても東芝がやや優勢で、東芝がスクラムからゲームのリズムを作っていた印象もありました。サンゴリアスとしてもスクラム、ラインアウトなどのセットピースから安定して良いクオリティーのボールを次の攻撃に供給する事が重要となります。

 
今週は昨シーズンまでサンゴリアスに在籍し、現在はフランスのリヨンで活躍しているレジェンド、ジョージ・スミスがスポットコーチとしてチームに合流しており、チームに良い緊張感が漂っています。フォワードを中心に細かいスキルやテクニック、メンタルの部分で成長した姿をお見せできると思います。

 
気温もだいぶ下がり、ラグビー観戦には寒さが堪える季節となってきましたが、寒さを吹き飛ばすような試合をしたいと思います。セカンドステージ残り6試合でピークに持っていくために、毎週レベルアップしていくサンゴリアスのアタッキングラグビーにご期待下さい。皆様のご声援宜しくお願い致します。

 
 
■ジャパンラグビートップリーグ2014-2015 2ndステージ グループA 第2節
神戸製鋼コベルコスティーラーズvs サントリーサンゴリアス
2014年12月7(土) 14:00キックオフ
大阪府・近鉄花園ラグビー場

一覧へ