2013年2月25日
第50回日本選手権決勝戦後、コーチングスタッフコメント!
■大久保直弥 監督
もう、ホッとしてますよ(笑)。選手、スタッフが本当に素晴らしい努力をしてきたと思います。去年のチームを超えたかどうか、直接対決は出来ませんが、1人1人が去年の自分に勝ってくれたことが、嬉しいですね。
■沢木敬介 ヘッドコーチ
最低限の目標達成です。「必ず2冠」だったので、これでひと安心です。選手のレベルアップは凄いですよ、去年よりも数段良くなっています。次なる課題は「今年のチームにチャレンジすること」「今年のチームよりも更なるレベルアップ」です。
■デイビッド エッジャー ヘッドS&Cコーチ
サントリーは年間を通じて強くてパワフルであることを目指しています。そして良いフィットネスがサントリーラグビーの鍵でもあります。ニシ(西川)が成長して、パワフルで強くなって、本物になってきています。今日の決勝でも力強いトライを決めました。
大志(村田)も2年目でトップリーグで戦う力をつけてきていることを証明していますし、トップリーグで戦うプレッシャーがさらにパフォーマンスの成長を促していると思います。
サントリーとしてフィットネスとフィジカルは、来年も課題です。より力をつけて、コンタクトの能力をもっと上げていきたいと思います。
■田原耕太郎 主務
このチームの良さは、やっぱり向上心だと思います。現状に満足しないというところが、いちばん良いところだと思います。勝ってくれればそれだけで良いですが、勝ってくれなければ、(スタッフがハードワークを続けていくのは)無理です(笑)。