2012年11月12日
練習試合vsトヨタ自動車戦後の選手たちのコメント
■竹本 竜太郎 選手
今週は試合に合わせてコンディションを調整するのではなく、どれだけきつい状況でサントリーのラグビーができるか?という練習をやってきました。すごいストレスの中で、良いシェイプ、良いコミュニケーションで、良いラグビーができるかというトレーニングです。
それぐらいハードに準備して、今日も良いセット、良いシェイプ、良いコミュニケーションをして、相手を倒せたということが、ひとつレベルアップに繋がったと思います。
ウィンドウマンスで練習試合が続きますが、試合の前日にもしっかりとウェイトトレーニングをしますし、タフにコーチングスタッフと選手がトレーニングした結果が、試合に出ているのではないかと思います。
■西川 征克 選手
元さんがすごく引っ張ってくれて、新グラウンドになって、皆がタフなゲームができたことが良かったと思います。自分自身は、ゴーフォワードのところだけ意識して取り組んだんですが、それはまずまずだったので、良かったと思います。後半に足が止まってしまったところが、まだまだ課題かなと思います。
■金井 健雄 選手
楽しかったです。皆が良い動きをしていたので、それに便乗して、良いゲームができたので良かったです。(1年振りの復帰で)久し振りの試合だったので、20分ぐらいでバテバテでした。もうちょっと頑張ります。段階を踏んで、もうちょっと長く出られるように頑張っていきます。
■成田 秀悦 選手
久々の15人、楽しかったっす(笑)。いゃー今日は楽しかったです。だいぶ走りましたね。でも、サンゴリアスのバックス陣も若く、やっぱりまだ反省点も多いですし、ウイングの仕事はトライですから、次、必ずトライを取ります。
■ピーター ヒューワット
今日はまぁまぁ良かったです。僕はいつもまぁまぁです。今日の試合の最初は我慢、後半は我慢と良いチャレンジでした。若いメンバーを助けるのが僕は大好き。とても楽しかったです。
■元 申騎 選手(ゲームキャプテン)
とにかく今回、新クラブハウスの初ゲームということで、社長を始め会社の役員の皆様がいらっしゃっていたので、まずは絶対勝たなくちゃいけない、何がなんでも勝たなくちゃいけないということで、かなり気合い入れました。これでようやく冥土の土産ができました。ありがとうございました(笑)。(キックオフセレモニーで佐治社長のキックしたボールを身を挺してキャッチ)意地でも取らなくちゃいけないと思ったので、取れて良かったです。