2012年5月 3日
関東代表ニュージーランド遠征レポートfrom辻本雄起
HPをご覧のみなさま、こんにちは!関東代表のNZ遠征レポート、後半のオークランド編を務めさせて頂きます、辻本です。よろしくお願いします!
■4月22日
今日は移動日です。1週間に渡るウェリントン滞在を経て、約1時間かけてオークランドへ移動しました。オークランドはウェリントンに比べて、街全体が栄えている印象でした。
オークランドに昼過ぎに到着後、昼食を取り、ホテルから車で20分ぐらいのところにある、ポンソンビークラブのグラウンドに移動し練習を行いました。午後は前日の試合メンバーも多くいることから、ディフェンスの確認とリカバリーに充てられました。夕食は今遠征2回目のチームディナーで各選手が各々で交流を深めました!
■4月23日
オークランドはこの日も気温20℃の快晴で過ごしやすい日でした。
午前はFW・BKのユニットで別れて、ウエイトとサインプレーの確認に充てられました。FWに関しては、ゲームでラインアウトのマイボールでミスがあり、もう一度細かいところ(リフトの制度、タイミング等)を入念に確認しました。午後はキャプテンズランを中心に、試合前の確認を行い終了しました。明日はいよいよ3戦目。過去2試合は敵陣まで攻めこみ、いい形を作りますがトライを取りきれないというパターンが多くありました。しかし、試合を重ねるごとにコミュニケーションが取れ、確実に進歩しています。明日は怪我人以外は全ての選手がプレーする予定です。ワンチームで勝利をもぎ取りに行きたいと思います。
■4月24日
今日は遠征第3戦。相手はオークランド・ワイカト等の各地区のクラブチームから選抜される、クラブバーバリアンズでした。試合に向け、午前中はチームでのストレッチと、ユニットに別れそれぞれ確認を行い、午後の試合に備えました。試合前のミーティングで永友監督から「初めて集合した時に比べて非常に良いチームになっている。試合に出る全員が力を出しきって、1つのパズルを完成させよう!」という言葉を頂き、必ず勝ちたい試合でした。この試合にはNZに留学中の西川、竹本が応援に駆けつけてくれました。
試合は前半、関東代表がボールを支配して攻め込むのに対し、バーバリアンズは個人技で崩してきました。関東代表は過去2試合の反省から、攻めこんだ時のブレイクダウンやディフェンス面でプレッシャーをかけ、前半に2つのトライを奪いリードして折り返します。後半も果敢にボールをキープし攻め、相手の猛攻を防ぎ、1トライを重ね21-0で遠征初勝利を収めました。今日は関東代表が目指しているアタックの形が冴え、良い形を作り出すことができました。次の試合は相手チームの関係上、明日行われます。連戦でタイトなスケジュールですが、最終戦を勝って締めくくり遠征を終えたいと思います。
■4月25日
今日は遠征最終戦。相手はNZの北東に位置する大学クラブチーム(オークランド・マッセイ等)から構成される、NZ北東学生代表でした。連戦ということもあり、各選手とも疲労が伺えましたが、タフチョイス!最終戦を勝利で終える為に、午前はストレッチ等、入念に行い午後の試合に備えました。今日の試合も前日に引き続き、怪我人を除く、全ての選手がプレーしました。試合前に宮本主将から「試合を重ねるごとに成長している。今日は絶対勝って今まで作ってきた形を完成させよう。」と言葉通りに内容と結果に拘りたい試合でした。
試合は開始早々に相手の快速ウイングに2本立て続けにトライを奪われますが、関東代表のアタックも機能し、序盤はトライの奪い合いになります。
しかし、関東代表もディフェンス面を修正し、積極的にアタックを続けスコアします。後半に入っても、関東代表がボールをキープし攻め、攻撃の手を緩めず、74-33の大勝でした。対戦成績を2勝2敗とし、全日程が終了しました。
■4月26日
今日は午前はプールリカバリーということで、チーム全員でオークランド市内にあるジムに行き、1時間程リカバリーを行いました。午後はフリーということで、NZフルコア社に勤務される、阿部さん、赤穂さんと日本食レストランで食事をしました。この食事会には永友監督、サントリーメンバー、そしてNZ留学中の西川、竹本も加わり、いろいろな話に花を咲かせました。食事を済ませた後は、宮本さんとトレーナーの田代さんとジムに向かい、ウェイトトレーニングを中心に汗を流し、充実したオフの時間を過ごすことができました。
■4月27日
午前は最後のチーム練習でした。ウェイトトレーニングとフイットネスを行い、約2時間みっちりと追いこみました。午後は各々でフリーの時間を過ごし、夜はSuperRugby Blues対Redsの試合を観戦しました。世界最高峰のプレーを間近で見ることで、改めてブレイクダウンでの攻防や、1対1のところで勝負できるか、セットプレーの重要性などを再確認することができ、全ての面で非常に勉強になりました。いかにボールをキープし、ブレイクダウンを制圧できるか、迫力ある攻防が続き、見ていてとても刺激を受けました。
■4月28日
今日は1日観光ということで、オークランドからバスで3時間の所にある、鍾乳洞とロード・オブ・ザ・リングの映画のロケ地のマタマタを訪れ、NZの大自然に触れ、オフを満喫しました。夜は今遠征最後のチームディナーがホテル近くの中華料理店で行われました。ここでは永友監督はじめ、スタッフ陣から敢闘賞が発表され、宮本主将が受賞されました。
■4月29日
朝5時半にホテルを出発し、8時半すぎの飛行機でオークランドを経ち、10時間のフライトを経て、17時頃に成田に到着しました。2週間に渡る今回の遠征では、NZのラグビー文化に触れ、SuperRugbyを観戦することで、ブレイクダウンの攻防や、セットプレーの重要性、基本プレーの正確性など非常に多くのことを学ぶことができました。また他チームの選手とも交流することができ、刺激を受けました。今回の遠征で得た経験を生かし、成長し続けることができるように、日々チャレンジし続けチームに貢献したいと思います。
最後になりましたが、今回の遠征でご尽力された全ての皆様に、この場を借りて厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。
辻本雄起