2012年5月 1日
NZ留学レポートfrom竹本竜太郎(4/23-30)
NZ留学レポート第3弾です。今回は私、竹本竜太郎がお届けします。
■4/23 HOSPITAL→Millenium→Super Market→Back home
現在は、1週間過ごした事により、心なしか余裕か持てるようになってきました。仕事においても、細部に注意して実践していけるようになってきています。身体も少し体重アップしたにも関わらず、フィットしてきており、快調な月曜日となりました。
また、フィジカルトレーニングではクリーンと言う種目のベストを更新しました。(嬉しい!) でも、まだまだです。当面の目標は、S&Cコーチのサムが所属しているノースハーバーの基準の数値を超えていくことです。もちろん、サンゴリアスのメンバーの数値も比較しながらやっていきます。
この日は雑貨、フルコアの飲料をコストコのような大型のスーパーで購入し帰宅。ストレッチを行い、アンジェの夕飯の手伝いをして、骨付き肉のディナー。ポテトのペースト、もともと好きですが、美味しかった。恒例の試合観戦をして就寝。
■4/24 Hospital→Millenium→Eden Rugby Club→Back Home
ニュージーランドでは、先週はスクールホリデーと言って、子ども達の休みでした。子どもが休みということは、必然的に大人も休みます。スクールホリデーが終わったことが原因で、朝はいつもよりラッシュが続きます。なので少し早めの朝食、出発。
今回は私が随行している、アマと言う方を紹介します。彼はインドの出身で、クリケットをとても愛しています。結婚もしており、日本に1年近く留学していた奥さんがいます。気さくで、話しやすく、仕事以外でもランチや私達の試合観戦に行くよ、と言ってくれています。この2人でまた継続して仕事をやっていきます。
午後は、サムのアッパーボディのトレーニングでした。確実に身体が成長していく追い込み方でした。レストは少なく、かつテンポ良く行っています。乳酸を溜めて、再度同じ動作を行うトレーニングは…本当にキツイです。
トレーニングが終わり、ダウンもして、関東代表の試合を見に行きました。見た感想は、良いチームだと感じました。啓希さん(宮本)はキャプテンを、辻さん(辻本)はバイスをやってました。すごい…!バックスは良いムーブ、ラインアウトはタイミング、精度も良くて全て取っていたと思います。リードをしている姿は刺激となりました。また、若い世代が中心となっており、私の同期もたくさんいました。
観戦が終わり、挨拶をして慌ただしくイーデンラグビークラブへ向かいました。今日は最後に長いフィットネスがありました。長かったですが、存在感は出せたと思います。これから這い上がっていきます!
帰ると、温かい夕食がありました。疲れもありましたが、それが吹き飛ぶ温かさでした。ホストファミリーには、感謝です。
■4/25
この日は、ニュージーランドの数少ないホリデーの1つです。これが終わると当分ホリデーはないようです。そんな事もあり、今回は遠出することになりました。そうは言っても、出発は11時すぎたぐらいと、朝はゆっくりしたものでした。そしてこの日も、外で朝食をいただきました。クリスティアンが外に置いてあるバーベキュー用の調理台で、ベーコン、卵、ハッシュドポテトを焼いてくれれました。清々しい朝となりました。
それから、マヌカウの灯台にいきました。車に揺られること1時間弱でしょうか…その間は、簡単な会話をしたり、外の景色を愉しんだりしました。移動も遠出の楽しみの1つです!
到着してひとこと目にAwesome…こっちの方がよく言葉にするのですが、意味は素晴らしいなど、多くの意味が含まれているようです。聞いた話しによると、こちらではすごく連発するようなので、ふとした時に、景色を見ながら皆さんも使ってみてはいかがでしょうか(笑)。この説き私が使ったAwesomeには、「なんて、素敵な景色だろうか。加えて、いつも美味しい朝食に夕食、本当に温かく迎えてくれてありがとう。」と、込めて言いました。脱線しましたが、山の上の灯台という事もあり、水平線はもちろんのこと、オークランドにあるスカイシティツリーも一望できました。近くには休む場所もあり、そこで多くの人がランチを持ってきて食べていて、私達もそこで食べました。帰宅し夕飯を食べ、この日は全員が早めに就寝しました。
■4/26 Hospital→Lunch→Millenium→Eden Rugby Club
この日は、仕事を終えてタイガーさん主催のランチに行きました。メンバーは、関東代表に選ばれているサントリーサンゴリアスのメンバーで食べました。監督の永友洋司さん、メディカルの田代さん、選手の宮本啓希さん、辻さん、今回の準備をしてくださったゲンさんと私達二人の合計8人で、美味しい日本食をいただきました。私達2人は、この後トレーニングがあったので、途中で退席しましたが、タイガーさんと洋司さんの会話の中で、サントリーや、サンゴリアスの歴史を聞くことができ、有意義な時間となりました。
今回は、サムの代わりにトラバスというラグビーを経験した後に、アイスホッケーをしている方のコーチを受けました。基本的には先週の木曜日と変わらないメニューでしたが、レストをコントロールしてもらい、良い動きでできました。先週よりも良くなっていることを実感しました。
そして、イーデンの練習へ。毎木曜日は、ユニットとチームでの動きが中心となっています。少ない練習回数ということもあり、チーム全体でサインが共有できていない事や、聞き取りの部分でハッキリと理解できない所もありました。質問し、西さんと問題を共有して解決はしましたが、その都度解決をしていきます。
■4/27 Hospital→Back Home
この日は朝から仕事を行い早い時間に帰ってきました。帰ってきたものの、時間がたくさんありました。このままでは良い1日にはならないと思い、明日の確認がてら近くの散策を行うことにしました。歩くとすぐに公園があり、その奥には林がありました。公園の道と、林の道があったのですが、迷うことなく林の道を選択しました。するとどうでしょうか、ロードオブザリングのワンシーンのような道が続いていました。日本には生えていない木々や植物がその雰囲気を醸し出していたのかもしれません。空気も林の中はしっとりしていて、良い散歩道を見つけたと思いました。それから、身体を動かし帰宅。
この日は、ホストファミリーがジェロームしかいない事もあり、クリストファーというクリスティアンの親戚が来ていました。豪快な調理で、ピザとボロネーゼパスタをご馳走になりました。美味しくカーボローディングを行う事が出来ました。
■4/28 Warren freer Park→Waikato Stadium(Super15)→Auckland
この日のスケジュールは、1時からはじまるシニアチームの試合を見て、2時半から試合でした。また、試合に向かうまで、普段のサンゴリアスの試合では、起床時間、その後の朝食やストレッチというスケジュールが分刻みにありますが、当然こちらではありません。なので、自分を普段の試合前の通りに管理することが難しかったです。また、食事もコントロールが必要となってきます。そんな中でも動きは先週より良かったのは、身体も上向きになり自分で管理できていたからしょうか。何にしても、まだまだですが少し良くなってきました。それから西さんは、1年多く経験しているからでしょうか、明らかに運動量などが上がっていて、会場を沸かせていました。ホストファミリーの親戚である、クリストファーが観戦してくれました。本当に良いホストファミリーだと感じる事が多い日々です。
この日は、前半だけですがシニアチームを見れた良い機会にもなりました。その後は私のホストファミリーであるアンジの家に移動し、クリストファーの運転で、スーパー15のチーフス対ハリケーンズを観戦するためワイカトスタジアムへ行きました。観戦は2回目となりすが、この企画も有難いです。素敵な土曜日になりました。
■4/29 Sylvia Park
この日は朝からゆっくりしました。昼過ぎに西川さんが私のホームステイ先に来て、ジェロームが教えてくれた、ランチを食べられる所に向かいました。ここにはショッピングモールもあり、新たな場所を開拓することができました。散策した後、帰宅。夜は美味しい料理を頂きました。リラックスした時間を過ごせた日曜日となりました。