CLUB HOUSE

クラブハウス

サンゴリアスをもっと楽しむコラム

2012年4月24日

関東代表ニュージーランド遠征レポートfrom宮本啓希

こんにちは。関東代表のニュージーランド遠征に来ている宮本啓希です。遅くなりましたが、こちらに来て1週間のレポートをお届けします。2週目の分は一緒に来ている辻本が今毎日書いてますので楽しみにしていてください。

■4月14日
午後一時。関東選抜のメンバーが秩父宮に集合、自己紹介などを終えて成田空港に移動しました。今回は26才までの若手選手で構成されたチームということで、最初から和気藹々とした雰囲気です。今回は宮本がチームのキャプテンを務めさせて頂くこととなりました。

■4月15日
前日のチームの集合から、いろいろと時間がかかってしまい丸一日かかってウェリントンに到着しました。空港で荷物が出てこないなど、海外遠征の難しさを感じた移動となりました。ホテルに到着し、少し体を動かした後、この日はみんな早めに休んでいました。

■4月16日
初戦のオーストラリア学生選抜との試合2日前となりました。この日は朝からBKとFWに別れてジムでのウエイトトレーニングと、グランドでのユニットトレーニングとなりました。ジムではそれぞれチームから持ってきたトレーニングのメニューを片手に、約一時間しっかりとトレーニングしました。グランドではFWはラインアウトとスクラム、BKはハンドリングスキルとラインアタックとなりました。共にチームが集合して初めてのユニット練習ではありましたが、ミスがなく集中した練習ができました。試合に向けてみんなの熱も高まってきました。この日の夜には、最初のチームディナーがあり、近くの日本食店でみんなで食事をして楽しい時間を過ごしました!まだ時間は短いですが、良いチームになってきていると感じられる機会となりました。

■4月17日
初戦前日です。午前中はユニットトレーニングでサインの確認を行いました。午後は2時からノンメンバーが練習。その後、3時からメンバー22人が試合前の練習を行いました。ノンメンバーは約一時間の練習を行いましたが、かなり走り込んでタフな練習を行っていました!本当に、かなり走っていました・・・・。
その後、練習を終えたノンメンバーのサポートの中、メンバーの練習を約40分間行いました。試合前日で初めてチームでの練習になりましたが、前日までのコミュニケーションもあって、いいイメージでチームアタックを行うことができたと思います。最後に、「このまま試合でも常に攻める気持ちで最初から戦おう」とメンバーに話しました。いい準備が出来て、すごく良い雰囲気で試合に入っていけると思います。

■4月18日
VSオーストラリア学生選抜。
このツアーでの初戦、オーストラリア学生選抜との試合を迎えました。午前中、ユニットで別れて最後の確認と体をほぐすためのストレッチを行い試合に備えました。
15時キックオフ。前半開始早々から、関東代表は果敢にアタックを続けました。しかし、ラインブレイクはするものの、最後のところでサポートの人数不足で取りきれない時間が30分程続きました。逆にオーストラリア学生選抜はブレイクダウンでのターンオーバーから一気にゲインしトライに繋げます。関東は得点できないまま前半が終了しました。ハーフタイムで、サポートのリアクションをあげることと、DFのロータックルの徹底をチームで確認して後半に臨みました。
 
後半開始直後、関東は連続攻撃からトライを奪います。流れに乗れるかと思いきや、ミスが重なりターンオーバーからオーストラリアに攻撃を仕掛けられるという流れが続いてしまいました。後半も終盤に差し掛かったところからタックルも高くなってしまい、ゲインされる場面が増えました。簡単に得点を許してしまう場面が増えてしまい、そのまま試合終了。
最終スコアは5-47の大敗となってしまいました。
 
この試合は、「取るべき所で取れなかった」これに限ると思います。ボールは支配できたのに、ゲインした時にサポートの遅れでターンオーバーされるという状況が続いてしまって、攻められなくなったという感じでした。チャンスは少ないですが、そのチャンスを活かすために相手より速く走ってサポートするというところを考えて次の試合(ニュージーランド学生選抜=NZU)に臨む事が大切だと感じました。攻めるという気持ちは忘れずに、積極的に戦うことをチームとしてもう一度確認したいと思います。

■4月19日
この日は午前中にホテルのプールにてリカバリーとなりました。ゲームに出たメンバーは久しぶりのゲームだったこともあり、体に相当なダメージを受けていたようで、あちらこちらから、「体が痛い~」との声が上がってました。前日のノンメンバーも次のNZUとの試合に向けた練習を午前中に行い、(しっかりとフィットネストレーニングもあったようです!)午後からはフリーということで、街に出てみたり部屋でゆっくりしたりと、皆が自由な時間を過ごしました。私自身は、体が痛すぎてほとんど部屋でゆっくりしていました(笑)。
 
この日は辻本も部屋に籠っていたようでした。この日はトゥシ・ピシが僕らの滞在するホテルに弟と一緒に来てくれました。約1時間ハリケーンズでの話を聞かせてくれました。写真は後ほど! 16時から前日の試合のレビューがありました。ハリケーンズの分析担当のジョンさんが細かく説明しながらレビューをして下さいました。その中で、ハリケーンズの良いトライの映像なども見せて頂き、次の試合に向けて良いイメージもつけることができたと思います!凄く有意義な時間となりました。

■4月20日
NZUとの試合を翌日に控え、メンバーは午前中はユニットでの確認となりました。NZU戦ノンメンバーは午前中にジムでのウエイトトレーニングを1時間。まだ体が痛い中ではありましたが、1時間しっかりみっちりウエイトを行いました!一時間のウエイトを終えて私をはじめノンメンバーが帰ろうとしていると、メンバーの何人かがジムに入ってきました!その中には翌日の試合のメンバーでもある辻本の姿もありました!さすがサンゴリアス!タフな光景を見ることができました!午後は、14時からノンメンバー、15時からメンバーの練習となりました。ノンメンバーは6人での練習となりましたが、これがまた1時間動き続けたって感じでしたね。長友監督にしっかりと追い込んで頂き、練習後はノンメンバーはぐったりといった感じでした(笑)。
 
その後、メンバーの練習のサポートをしましたが、前回のアタックの反省を活かしたゲームをするためにしっかりとした準備ができたのではないかと感じました。NZUとの試合で成長した関東代表を出したいです!

■4月21日
VS ニュージーランド学生選抜
いよいよやってやってきました!NZUとの試合当日です。
この試合はクルセイダーズとハリケーンズの前座試合として行われました。west pac stadiumという素晴らしい場所での試合となり、メンバーもノンメンバーもテンションが上がってました!17時30分キックオフ。前半20分は一進一退の攻防でした。関東代表はコンタクトでも後ろに引かず前に出ました。先制を許したものの、その後は関東代表も果敢に攻め得点を奪いました。後半も果敢に攻めこみ何度もチャンスが生まれますが、ミスもありトライまでいけません。しかし後半だけで3トライを奪いました。後半の中盤で、続けて得点されてしまったこともあり最終スコアは24-53となりました。
 
負けてはしまいましたが、前回からの成長を見られたゲームだったと思います。ボールキープをする時間も多くなり、チームとして動けている部分も多く見られたところは次への良い材料だったと思います。反省としては、最初頑張れていた接点の部分で後半耐えられなくなったことと、ボールキープをしながらも前回同様ターンオーバーからそのまま得点されてしまったことだと思います。しっかりとした攻撃の形を作ってアタックするところをもう一度詰めてあと2試合は2つとも勝って日本に帰りたいと思います。
 
明日はオークランドに移動です。しっかりとした準備をしてオークランドでの2戦に臨みたいと思います。NZUとの試合の後、クルセーダーズとハリケーンズのゲームを観戦しました。1つ印象に残ったところは、フィジカルの強さです。激しいというだけでなく「ボールをしっかり出す」ということに1人1人がこだわっているのが凄く感じられました。もう1つはオフロードにいつでもチャレンジしているという事です。どの選手もそこに反応していますが、このゲームではハリケーンズにもミスが多く出ていて、改めて「ボールキープの大切さ」ということを感じられたゲームでした。
 
 
宮本啓希

一覧へ