CLUB HOUSE

クラブハウス

サンゴリアスをもっと楽しむコラム

2011年3月28日

頑張ろう!ニッポン!
東北地方太平洋沖地震 被災地復興支援募金活動の報告!

この度の東北地方太平洋沖地震により被災された皆様ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
 
サンゴリアスは被災地の復興支援活動として、3月25日(金)にサンゴリアスのホームタウンである府中市を拠点とした5つのスポーツチームと府中市赤十字奉仕団の共同で、府中駅周辺で、被災地の復興支援を援助するための募金活動を行いました。FC東京(サッカー)、府中アスレティックFC(フットサル)、FC東京バレーボールチーム(バレーボール)、東芝ブレイブルーパス(ラグビー)と共に、サンゴリアスからは小野澤宏時選手、青木佑輔選手、有賀剛選手、佐々木隆道選手、宮本啓希選手、真壁伸弥選手、日和佐篤選手が参加し、募金活動を実施しました。ご協力してくださった皆様から頂いた義援金791,778円は、府中市赤十字奉仕団を通じて日本赤十字社へ送付します。
 
サンゴリアスは「スポーツを通して夢、感動、希望を与える」本来の社会的責任を果たすべく、これからも様々な活動を実施してまいります。
 
【募金活動に参加した選手からのコメント】
 
■小野澤宏時選手
今回の募金活動に参加して、少しでも被災地の方々の力になれれば幸いです。僕が出来る事は今回の被災された方々に対して、やれることをやるという事だけなので、自分に出来る事をコツコツとやっていきます。
 
■青木佑輔選手
少しでも力になれればという思いで募金活動に協力させてもらいました。被災された方々へ何か言葉で伝えようとしても、どうしても薄っぺらなものになってしまうので、僕はしっかり行動で示してエールを送りたいと思います。
 
■有賀剛選手
いま日本中が1つになって、大変な思いをされている方々を助けようという雰囲気になっていると思います。辛い思いをされている方々が1日でも早く笑顔になれるよう、僕らも出来ることを頑張りたいと思います。
 
■佐々木隆道選手
多くの方々が大変な思いをし、心に傷を負ったことと思います。僕らはプレーをすることや、今回のような募金活動をしているということが伝わって、心のケアになればいちばん良いと思っています。街は復旧しても、人の心が回復するには時間がかかると思います。そういう中でひとりのスポーツ人として、少しでも被災者の皆さんの心のケアが出来れば嬉しく思います。これから必ず良くなっていくと思うので、その手助けが出来ればと思います。
 
■宮本啓希選手
自分たちに出来る事は少ないですが、被災者のための募金活動だったり、足りないものを送ったりする事はすぐにできると思うので、とにかく自分たちに出来る事をしっかり理解して、それをしていきたいと思います。被災者の方々は毎日不安の中で生活していると思いますが、しっかり前向きに頑張って頂きたいです。応援しています。
 
■真壁伸弥選手(仙台市出身)
府中にあるスポーツチームで協力して、こういう活動が出来た事は非常に良かったと思います。この募金活動をしてみて、今日府中の皆さんの温かい気持ちがすごく伝わってきたので、この思いが被災地に届いてくれる事を信じています。1日でも早い被災地の復興を心から願っています。
 
■日和佐篤選手
僕も阪神の震災の経験をして、沢山支援をしてもらった覚えがあるので、今度は自分が支援する番だと思ってます。寒くて大変な時期だと思いますが、必ず復興できると思うので頑張っていきましょう。
 
また、一時帰国中の外国人メンバーからもメッセージが届いています。
 
■エディー・ジョンズ監督
I was in South Africa when I watched with shock the devastating tsunami and earthquake destroy my adopted homeland.
Whilst I'm saddened by the destruction and deaths I feel confident that the Japanese people will respond with vigor and cohesion to rebuild the country.
Rugby is now not important but team spirit hard work and caring for your team mate is. Let us work together to rebuild this great country!
Eddie Jones
私は南アフリカで第2の祖国を襲った壊滅的な津波と地震を知り、大変なショックを受けました。 多くの被害と犠牲を伴う今回の惨劇に大変心を痛めていますが、皆様の強い活力と団結力で日本は立ち直ると確信しています。
今こそラグビーで培ったチームスピリッツハードワークと他人を思いやる大切さを持ち、一緒にこの素晴らしい国を再建していきましょう!

 
■トゥシ・ピシ選手 We extend our deepest sympathies to those who have been impacted by the huge earthquake & tsunami on March 11th 2011. Our hearts, prayers, thoughts and love for you all. Words cannot express how proud we are to be residents of Japan - a nation we believe to be full of love, respect and unity! STAY STRONG JAPAN - WE LOVE YOU!!!!! GOD BLESS!!!!
From Tusi & Tala Pisi (NZ/Samoa)
このたびの被災者と日本のすべての皆さんにお見舞いと、哀悼の意を表明します。心、祈り、気持ち、そして愛を全ての皆様に。
言葉では言い表せられない程、日本の地で生活している事に誇りを持っています。愛に満ちた、尊敬を忘れぬ団結された国民でありますように。
気を強く持ってください。皆さんを愛しています!!!!!神のご加護がありますように。
 
■ピーター・ヒューワット選手
My thoughts and prayers are with all those affected by the recent earthquakes and tsunami. The images I saw of my new adopted country were terrible and I look forward to offering help where I can.
Peter Hewat
このたびの地震と津波の被害に遭われた方々に心よりお悔やみ申し上げます。映し出された第2の祖国の被害は深刻であり、自分に出来る限りの支援をしたいと思っています。

一覧へ