2022年7月14日(木)
鎮西高等学校 私学魅力アップ事業「可能性への挑戦 高校生アスリートからトップアスリートへ」出演
- 日時
- 2022年7月7日
- 会場
- 鎮西高等学校体育館(熊本県)
- 講師
- 荻野、山村、米山、松崎、加藤、小川、西田、アライン、鍬田
- 参加者
- 鎮西高校生徒 約500名
サントリーサンバーズは、西田選手、鍬田選手の母校である熊本県の鎮西高等学校より招かれ、
私学の魅力アップ事業「可能性への挑戦 高校生アスリートからトップアスリートへ」に出演いたしました。
最初のエキシビジョンマッチ(交流試合)では、今年の春高で準優勝し全校生徒の応援を受けながら挑む鎮西に対し、サンバーズは、小川選手、西田選手、アライン選手、鍬田選手、スタッフからは山村監督、米山、松崎、加藤でチームを構成。
両チームとも一歩もひかずに互角に試合展開するものの、西田選手の巧みなトスワークと鍬田選手のスパイクで試合を締めくくり、ゲームセット。
先輩そしてVリーガーの意地もある中、鍬田選手やアライン選手の強烈なスパイクやサーブで得点をし、在校生たちを沸かせることができました。
試合後は荻野アンバサダーによる、「私のバレーボール人生 あきらめなければ夢は叶う」という演題で講演。代表選手になるまでの道のりや、オリンピックでの裏話に、生徒達は食い入るようなまなざしで話を聞いていました。
最後に西田選手と鍬田選手への質問コーナー。「つらい時はどうやって乗り越えればいいですか?」という質問に対して、鍬田選手は「楽しむことが大事。何事にも楽しみを見出すことで、つらいことも乗り越えることができる」とアドバイス。生徒たちからの新鮮な質問に改めて気づきがあり、サンバーズにとってもとても有意義な時間を過ごすことができました。
サントリーサンバーズはこれからも、バレーボールを通じて夢と感動を与えられるよう活動してまいります。
動画はこちら
YouTube TKUofficial