2023年12月27日(水)
箕面市長 表敬訪問のご報告
いつもサントリーサバーズへ温かい応援をいただき、ありがとうございます。
12月18日(月)にサントリーサンバーズのホームタウンである箕面市の上島市長へ、FIVB世界クラブ選手権第3位のご報告を兼ねた表敬訪問を行いました。
■上島 一彦箕面市長コメント
サントリーサンバーズの皆さん、おめでとうございます。
5月にアジアクラブ選手権大会で優勝され、世界大会へ向かう壮行会で「少なくとも3位を獲るぞ」とおっしゃっていたのを今、思い出しますが、見事に接戦の末に勝利をおさめられました。
皆さんはここ箕面市でホームクラブとして半世紀以上活動されており、箕面市の大いなる誇りでありまして、子どもたちも皆さんのことを目指してこれから頑張ると思いますので、ぜひVリーグでも優勝されることを心より祈念し上げます。本当におめでとうございます。
■山村 宏太監督 コメント
世界クラブ選手権において男女合わせて初のメダル獲得することができました。
準決勝はフルセットで敗れてしまいましたが、そこから選手たちはよく立て直してくれましたし、世界に対しても同等に渡り合えると示すことをできた大会だったと思います。
3位を獲れたという結果はバレー界にとっても、またスポーツ界にとっても大きな貢献になったのではないかと思います。 また、我々は箕面市で活動させて頂いていますので箕面市にも世界に通じるチームがあるということを広める一つのきっかけとなるのかなと思いました。こうやってご報告させて頂き大変うれしく思います。
■大宅 真樹選手 コメント
世界クラブ選手権の表彰台に立てたというのは、チームとしての目標でもあったので、達成できたのでほっとしました。
プレッシャー、重圧を感じながらの大会だったので、試合が終わって3位になった喜びより、安心した感情の方が強かったかなと思います。
準決勝はフルセットで敗れ、もっといい位置を目指せただけに悔しさも残る大会でした。
僕らが世界に対してどこまで通用するかわからない中でしっかりと世界と戦えると証明できたし、日本代表がこれだけ結果を残している中で、日本バレーは代表だけじゃないとクラブチームとして結果で見せれたと思います。
また、これからVリーグも再開するので、常に挑戦者であると思いを持ち、昨年優勝も逃しているので、今年また、優勝を取り返して、また、世界に羽ばたいていけるように、今シーズンのVリーグも最後まで精一杯戦いますので、リーグの方も最後まで応援お願いします。
■小野寺 太志選手コメント
僕自身まだチームに合流してから2か月程しか経ってないが本当に短い期間で世界クラブ選手権に出場させてもらって3位という結果をつかめたことは、とても嬉しく思います。
選手1人1人が試合に出ている、出ていない関係なくチーム全員で掴み取った結果だと思うので、そこがサンバーズの強みであり、強みが出せた結果だと思います。
もっと良い順位で終えたかったという想いはあるのですが、形になるものとしてメダルを獲れたことは嬉しく思います。
また、次の大会を目指して、そしてまだ続くVリーグでもチームとしても良い順位をとってしっかりと頑張っていこうと思うので、これからもよろしくお願いします。