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サントリーのデジタルへの取り組み

データ活用の強化

データドリブンでビジネス課題をスピーディーに解決するために、様々なデータの収集と一元管理を可能とする基盤を整備。

勘や経験だけでなく、データを活用したビジネスの意思決定をすることで、施策を成功に導く確度を高めることができます。まさに、「データ活用」はこれからのビジネスには不可欠な要素といえます。
こうしたなか、サントリーグループでは社内・社外のデータを一元管理し、ビジネス課題をスピーディーに解決するための基盤を構築し、データ活用を積極的に推進しています。

社内・社外データを一元管理し、データ活用するための基盤の図 社内・社外データを一元管理し、データ活用するための基盤の図
社内・社外データを一元管理し、
データ活用するための基盤

使いやすく高速に答えを返してくれるデータ基盤は、データ収集にかかる時間の削減やこれまで困難だった大量データを使った可視化や分析を実現することができ、各事業でのデータ活用の幅が大きく広がっています。

こうしたデータ活用による、新たなサービス開発や商品開発を通した「お客様への価値向上」やビジネスプロセスの革新を通じた「企業価値向上」にチャレンジしています。

新たなサービス開発や商品開発へのチャレンジの図
新たなサービス開発や商品開発へのチャレンジ
(お客様への価値向上)
ビジネスプロセス革新へのチャレンジの図 ビジネスプロセス革新へのチャレンジの図
ビジネスプロセス革新へのチャレンジ
(企業価値向上)