1. サントリーTOP
  2. 企業情報
  3. デジタルへの取り組み
  4. 支える基盤
  5. 組織風土の醸成
  6. 社内コミュニティ

MENU

サントリーのデジタルへの取り組み

社内コミュニティ

デジタルに関心を持つあらゆる社員が繋がりを作り、共に学び、助け合う。
イノベーション機運の醸成を図るコミュニティを目指して。

サントリーグループでは社内における機運醸成を図るため、「デジタルの時代に、サントリーはどう向き合うべきか」という問いに対し、様々な部門の社員同士が繋がりを築き、共に学び、助け合い、協業を目指す相互扶助の場として、社内コミュニティを運営しています。
年代職種が異なるグループ横断のメンバー同士で、デジタルに関する情報・知識の共有や自身の悩み・課題の解決、また協働への繋がりを作れるように、情報交換プラットフォームの運営やイベントの企画・運営を行っています。
事務局のデジタル部門としては、生産・研究、営業など各部門のデジタルに関する現場のニーズや困りごとの発見にもつながっています。
コミュニティを通じて、様々な立場からの知見・アイデアを結集し、互いに手を差し伸べ合う輪づくりを実現することで、サントリーにおけるイノベーション機運醸成に向けた組織風土変革の一助を担うことを目指しています。

コミュニティメンバーからの声

  • サントリーのデジタルへの取り組み強化にあたり、ただできる人が突き進むのではなく、サントリー全体として知識やスキルの底上げ・レベルアップをして行く必要があると感じました。
  • デジタルを推進して引っ張っていく側、ついていく側が忌憚なく意見交換できる機会が得られたのがよかったです。
  • 世代も部署も異なる方との話はとても参考になりました。
SunX(サンクス)
SunX(サンクス)には、様々な人と交じり合う中で、
気軽に助け合い、感謝しあえる関係性を築いていきたいという想いが込められています。
輪づくりのための場づくりのイメージ 輪づくりのための場づくりのイメージ
座談会や社員登壇トークイベントなどメンバー参加型の相互交流イベントを実施しています。
寺子屋のイメージ
「学ぶ」「つながる」「教えあう」をコンセプトにしたサントリーグループの学びのプラットフォーム
「寺子屋」を利用し、社内コミュニティ企画イベントを実施しています。