- 健康
適正飲酒をより身近に感じていただくために──適正な飲酒を促すキャンペーンキャラクター「ほどほどな仲間たち」誕生
サントリーグループの適正飲酒の啓発活動の歴史は長く、1986年以来ずっと「お酒は、なによりも適量です。」というメッセージを伝えてきました。そして2022年11月、12年ぶりに適正飲酒の大切さを伝えるモデレーション広告のリニューアルを行った背景を、サントリーホールディングス(株)リスクマネジメント本部 グローバルARS※部 田代るり子がご紹介します。
-
※Alcohol Responsibility and Sustainabilityの略。

業界に先駆け1976年から続ける適正飲酒の啓発活動
サントリーグループの適正飲酒啓発活動の歴史は、広告の第1弾が出た1986年に始まりました。以来ずっと適正飲酒の大切さを伝え続けています。

モデレーションとは、「ほどほど」「中庸」という意味。1986年からモデレーション広告を全国紙で展開し、適正飲酒の大切さを訴え続けています。サントリーグループは「DRINK SMART(ドリンク・スマート)」を掲げ、業界に先駆けてアルコール関連問題に積極的に取り組んでいます。
そのなかで、モデレーション広告の開始から長い歴史を経て、適正飲酒のメッセージがお客様に効果的に届いていないことが消費者調査から分かりました。また、業界内で企業イメージの同質化が進み、サントリーらしさも薄れつつありました。そこで2022年11月、モデレーション広告を12年ぶりにリニューアルしました。
テーマは“リバイタライズ”。ずっと発信してきた「お酒は何よりも適量です。」というメッセージを、今の時代にあわせて誰もが共感できるよう刷新することです。プロジェクトに先駆け、適正飲酒啓発活動に長年携わったベテラン社員にも話を聞き、今もブレないメッセージを伝える大切さも再確認していました。そのようにチームの方向性が定まっていたので、新しくも伝統を感じさせるキャラクター「ほどほどな仲間たち」の採用は、満場一致で決定しました。

新しいモデレーション広告のキャラクター「ほどほどな仲間たち」は、トリスウイスキーのイラストで知られる故・柳原良平氏の画風を模したもの。「サントリーらしさを残しつつ、今の時代にあった発信方法を」と、新聞広告やポスターのほか、動画「ほどほどムービー」や応援歌など幅広く展開。
お酒は人生を豊かにする。だからこそ発信を続ける
お酒は人と人とのつながりを生み、人生を豊かにするもので、それぞれの国のさまざまな民族の歴史に深く根ざしています。今後もその価値を保ち続けたい、未来永劫お酒を売り続けられる会社でありたいというのが、私たちの思いです。

お酒にかかわる問題点もお客様に自分ごと化して気づいていただくため「その路上、あなた専用の立ち飲みバーではありません。」など、身近で具体的な題材を選んでいます。

適正飲酒の意識を従業員にも徹底するため、携帯用に名刺サイズのカードも作成。ほか、工場見学の際の啓蒙用ツールとして、適正飲酒を啓蒙するための小冊子の準備も進めています。
そのために、お酒の良さと同時に、度を越すとさまざまな問題を引き起こすことを伝えていくことが大事だと思います。全従業員がこのことを理解し、マナーを守った適正飲酒を続けていただけるように、世の中へメッセージを発信する活動を続けていきたいと考えています。
最新のストーリー
-
- 気候変動
- 原料
2025年2月28日
気候変動に適応した美味しいぶどうづくり“副梢栽培”で、日本ワインの未来を切り開く
続きを見る -
- 水
- 気候変動
2025年1月31日
未来に水を引き継ぐために──水の大切さを伝えるサントリー独自の次世代環境教育「水育」
続きを見る -
- 気候変動
- 原料
2024年12月25日
農業を通じて、温暖化から地球を救え──農家とともに切り拓く「再生農業」
続きを見る -
- 気候変動
- 原料
2024年10月11日
国産ボタニカルをサステナブルな原料に──そのカギはグローカルブランド化
続きを見る -
- 水
- 気候変動
- 原料
2024年6月7日
ウイスキーの重要原料である「ピート」と地球の未来のために──「ピートランド・ウォーター・サンクチュアリ」プロジェクト
続きを見る -
- 生活文化
2024年4月30日
目指すのはチャレンジド・スポーツをより良くする環境づくり
続きを見る -
- 人権
- 容器包装
- 気候変動
2024年4月30日
2024年より、新卒2年目の全員を対象に海外研修を開始!
続きを見る -
- 原料
- CO2
- 生物多様性
2023年11月30日
生産者とともに守っていくイギリス産カシス――サステナブル農業支援プログラム
続きを見る -
- 人権
2023年9月29日
障がいのある社員が最も輝く会社を目指して
続きを見る -
- 水
2023年7月31日
世界に広がる次世代教育「水育」──アジアの生エピソードをお届け
続きを見る -
- 健康
2023年6月29日
より多くの方にメッセージを届ける──新社内資格制度「DRINK SMARTアンバサダー」創設
続きを見る -
- 原料
- CO2
2023年6月29日
循環型農業の取り組みを進める「登美の丘ワイナリー」をレポート【後編】
続きを見る -
- 生物多様性
2023年5月10日
50周年を迎えたサントリーの愛鳥活動のこれまでとこれから【後編】
続きを見る -
- 原料
- CO2
2023年4月27日
循環型農業の実践場「登美の丘ワイナリー」をレポート【前編】
続きを見る -
- 健康
2023年4月27日
適正飲酒をより身近に感じていただくために──「ほどほどな仲間たち」誕生
続きを見る -
- 容器・包装
2023年4月27日
使用済みペットボトルから新たなペットボトルをつくる“水平リサイクル”
続きを見る -
- 人権
2023年4月27日
仕事と育児の両立を目指すオンラインコミュニティ「SUN-co- NEsT」
続きを見る -
- 生物多様性
2023年4月27日
50周年を迎えたサントリーの愛鳥活動のこれまでとこれから【前編】
続きを見る -
- 水
- 生物多様性
2023年4月27日
豊かな水を育む森を守るために~サントリー「天然水の森」活動
続きを見る