-
本社所在地〒104-6231 東京都中央区晴海1-8-12(晴海アイランド トリトンスクエア オフィスタワーZ 31F)
-
設立1975年1月
-
資本金1億円
-
売上高112億円(2022年度)
-
従業員数178名(2022年12月31日現在)男性101名 女性77名
-
事業内容・酒類関連備品販売(酒販店様・飲食店様向け)・サントリー事業会社の販促支援・代行 (キャンペーン企画・景品提案・配送・事務局運営等)・ビール・ワイン・ウイスキー等販売
-
Webサイト
会社概要・理念
会社概要
サントリーマーケティング&コマース(株)は、サントリーグループが実施する各種キャンペーンの企画運営や、サントリーグループの大切なお客様である居酒屋、バー、レストランなどで使用いただく各種備品の開発販売などを通じ、サントリーグループにおいて各種のお客様とのリレーションを支える役割を担っています。
企業理念
私たちサントリーマーケティング&コマースは、長年の酒販店様・飲食店様とのお取引によって培ったノウハウとサントリーグループの様々な製品プロモーションを手掛けた実績をもとに、企業とお客様をつなぐマーケティング支援企業として、独創性にあふれた商品・サービスを提供し続けていきます。
目指す姿 Vision
お客様のワクワクする体験を創出することで驚きや感動、喜びをお届けし、人々の潤い豊かな生活文化に貢献する
使命 Mission
サントリーグループの一員として販促プロモーションと飲食店盛業支援においてクライアントの価値向上のために独創性にあふれた商品やサービス開発にチャレンジしお客様のワクワクする体験を創出する
考動原則 Seven Rules
-
1.お客様の気持ちに寄り添って、成功に向けて全力で考動します(五客良し)
-
2.誇りをもって、安全で質の高い商品とサービスを追及します(プロの矜持)
-
3.商魂たくましく、時代の変化に機敏に対応し、新しい価値の創造に挑戦します(やってみなはれ)
-
4.現場・現実・現物に基づき、足腰の強いビジネス活動を行います(三現主義)
-
5.個を尊重し、優れたチームワークによって高い成果を上げます(成果創出)
-
6.社員個人の成長と幸せの実現をメンバー全員が一丸となって推進します(OneFamily)
-
7.高い倫理観をもって誠実に行動し、より良い社会の実現に貢献します(社会貢献)
宣言 Statement
すべてのお客様から選ばれるパートナーへ
~ たくましく、しなやかに ~
- お客様の期待を超える
- 社員の幸せの増大
- 変化に対応し、進化を続ける
-
※お客様:顧客、取引先・協力会社、従業員、地域社会、株主
主なサステナビリティ活動
サステナビリティ経営の推進
コンプライアンス浸透・啓発
私たち一人ひとりが良き企業市民であると同時に、良き市民であることを常に念頭において業務を行えるよう「Suntory Group's Philosophy」(コンプライアンス・ハンドブック)を全社員が確認し、職場ディスカッションを通じてコンプライアンスの浸透・啓発に取り組んでいます。
品質への取り組み
徹底した品質の確保・向上
サントリーグループの一員として、各種関連法規およびサントリーグループの品質方針を遵守し、新規商材の開発、既製品の調達において企画・開発から、原材料の選定・調達・製造・流通・販売に至る商品ライフサイクルにかかわるすべてのプロセスで、徹底した品質の確保・向上に取り組んでいます。また当社は、単に安全・安心といった商品の品質だけではなく、お客様がサントリーの商品を口に運んでいただいた際の飲用時品質や、飲食店様のオペレーションの負担の軽減などにも徹底的にこだわった商品を開発しています。
特に、省スペースに役立つスタッキング可能な各種備品や、定量計量が容易で飲用時品質の向上や歩留管理に役立つワンプッシュ型定量ディスペンサー(一押しくん)などは、たいへん好評をいただいています。
お客様とのかかわり
自動発注システムの開発
コロナ禍による一時的な緩和は見られますが、飲食業界では以前より恒常的な人手不足が深刻化していました。また、発注作業に伴う閉店後の棚卸や売上予測などの負担が、飲食業界で働く方々の労働環境改善の負担となっていました。そこで当社は、以前より当社が提供する飲食店様向けオンライン受発注システム(NDCシステム)の新たな仕組みとして、過去の売上状況から将来の売上予想を計算し、自動的に発注することもできる機能を開発しました。材料不足による売上機会喪失の回避、食材の廃棄ロスや歩留の改善、業務負荷の軽減につながるとしてたいへんご好評をいただいています。
個人情報を厳格に管理
当社は、販促キャンペーンの企画運営や酒類・関連グッズの開発販売事業を通じ、たくさんの一般消費者や事業者の皆さまとつながっています。このようなつながりは、お客様が当社に安心して情報を預けていただくこと、そうした情報を当社が適切に扱うことにより成り立っているものと理解しています。このため当社では、大切なお客様情報の紛失や漏洩等の事故を防ぐために、JIS Q 15001に準拠した個人情報の管理を厳格に行っています。
「サントリーグループサステナビリティビジョン」に対する取り組み
容器・包装
サントリーグループ「プラスチック基本方針」に基づく取り組み
サントリーグループ「プラスチック基本方針」を受け、当社は、特に消費量が多くなりがちな業務用備品のサプライヤーであることを認識し、3Rに積極的に取り組み、環境負荷軽減に取り組んでいます。
Reduce:プラスチック製品のダウンサイズ
Reuse : 再生資源の活用
Replacement:紙や竹、バイオマスプラスチック製品など、既存のプラスチック製品の材質見直し
人権
公正でオープンな評価を徹底
公正な人事評価を行うため、成果とコンピテンシー(資質)の両輪で評価する制度を設けています。もちろん成果の高い従業員には報酬でお応えし、成果の出にくい難しい環境でも従業員の才能を埋没させることのないようコンピテンシー(資質)による評価も行っています。また、評価の透明性や納得感を高めるべく、目標設定にあたっては上司と部下が定期的に面談し、目標を定め、評価をフィードバックする運営を確立しています。
ワークライフバランスや従業員の私生活を充実させるための取り組み
パソコンの使用時間などのデータと照合し監視する仕組みを設け、長時間労働やサービス残業といった不適切な労働発生の防止に努めています。住宅費補助制度や育児・介護のための休暇や短時間勤務制度、確定拠出年金制度など、従業員の私生活や将来設計に資する各種制度を用意しています。サントリーマーケティング&コマース(株)として2016年に再出発して以降、延べ31人の従業員が育児休業を取得しています。
生活文化
ボランティア活動の促進
当社の使命は、なるべく多くの方々へ良質な飲料体験を届けることにあると考えています。このため、当社従業員にも、既存のお客様や事業的に期待される潜在的なお客様に限らず、より広い方々へ視野を広げてもらいたいと考えており、社内でも参加しやすいボランティア活動などを案内し参加を促しています(ただし、あくまでボランティア活動ですので、会社が参加を強制したり、参加の有無を従業員の評価に影響させることは一切ありません)。また、地域福祉活動やボランティア活動により積極的に参加したいとする従業員には、ボランティア休暇制度を設け、その活動を支援しています。