2006年12月28日
#68 有賀 剛 いざ府中ダービー! 『東芝のディフェンスを切り裂く』
◆東芝というチームはすごい好き
—— 東芝に対するイメージは新人ながらありますか?
誤解されたくはないですけど、東芝っていうチームは、僕はすごい好きなんですよ。ライバルって皆は思ってますよね。で、1回、僕は学生(関東学院大学)の時に、東芝のBチームと、府中のグラウンドで、試合をさせてもらったことがあるんです。その時、すごいチームの雰囲気が良くて、だから強いんだろうなって思った記憶があるんです。好きって言うのとちょっと違うかも知れないですけど、そういう部分ではいいな、と思っています。
—— どういうところが、いいなと思ったんでしょうか?
やっぱり、見ていても皆が試合中にすぐに集合して、こうしよう、ああしようと皆で考えて、1つのチームになっていたというか、関東学院はそういうところが欠けていたので、余計そういうところが目についたんですが.....。
—— じゃあ試合後のミーティングではそのことを皆に言ったのでは?
そうですね、でもそれは自分たちで気がつかなきゃいけないところだから、言わなかったかも知れないですね(笑)。
—— サントリーへ入って東芝とはプレシーズンマッチで当たりましたが、そのいいところは変わってなかったですか?
変わってないですね。最後まで諦めない、というのは当たり前ですけれど、チームの中で声も出ていたし、次にやる時は変わってくるだろうな、ということは思いました。
—— そのチームにサントリーは対抗できますか?
チームが良くなってきたので、チームの力としては対抗できると思います。
◆抜き合い、どっちが抜けるか
—— 東芝戦の勝敗を分けるポイントはどこですか?
やっぱり、セットプレーの安定だと思うんですけど、そこはフォワードなんで、僕はバックスだからフォワードのことを言ってもしょうがないと思いますから、バックスについて言えば、簡単に言うと「抜き合い」ですよね、どっちが抜けるかという。向こうにもいいキーマンがいるし、こっちにもいい選手が揃っているので。
先日のワールド(12/23)はちょっと東芝っぽいディフェンスをしていたんですけど、そこを取り切れないというか、ちゃんとできなかったので、もう少し合宿でレベルアップしないと、抜けないなという気がします。
あとやっぱり東芝はラックにすごくこだわってくるチームなので、ラックの取り合いというのも、1つのポイントになるのではないかと思っています。
—— 自分自身はどういうプレーをしたいと思ってますか?
ジャパン(日本代表)から帰ってきて、チームにまた戻ったんですけど、ぜんぜん調子が良くなくて、ラグビー人生でこんなに悪いのか?っていうくらい調子が悪いんです。
ワールド戦の週はすごく体の調子は良かったんです。でも内容的には、なかなかいいチャンスでボールが回ってこなかったり、ボールに触れるチャンスがあまりなかったので、そういう見せ場がなかったと思います。とりあえず本当にいいプレーをしたいなというだけで、具体的なプレーというよりも、いま自分がすごい悪い出来なんで.....。
—— 自分では何故ジャパンから帰ってきて調子が悪いのか、把握していますか?
何なんですかね?その理由もまだわからないんです。
—— では次の東芝戦で何をやればいいと思いますか?
ラインブレークが自分の持ち味だと思っているので、東芝のディフェンスを切り裂くというか、そういうプレーをしたいなと思います。ディフェンスに関しては、ここ最近、皆ディフェンスがいいので、僕が仕事するっていうのはあまりなくて、回ってきてもキック処理なんですが、でも次の試合は厳しい闘いになると思いますので、そこをしっかりやって、キック処理を良くするためにも、ポジショニングをしっかりしたいと思います。
—— ワールド戦ではキックは良かったと思いますが
あぁ、でも学生の時の方がもっと良かったんじゃないかなと、自分では思う時があります。だから、もうちょっと練習しないと蹴れなくなるな、というのも、今すごく感じているので、ウエイトだけじゃなく、しっかりスキルの練習もしたいなと思っています。
◆大舞台で修正できて自信になった
—— 日本代表でワールドカップ予選を闘って得たことはありますか?
う~ん、得たっていうか、日本代表になると、もちろんサントリーで試合に出てる時もプライドっていうものはありますけれど、何か本当に国を背負ってるっていうのを、実感して闘えました。それで第1戦でキックが入らなかったところを、第2戦の大舞台でしっかり修正できて、すごくいいパフォーンマンスができたので、それは自分の中で大きな自信になっています。
—— でも調子が落ちた部分もあるわけですね?
帰ってきて疲れもちょっとあったんじゃないかなと思いますが、さっきも言いましたがワールド戦の週は調子も良かったんですけど、なかなかそういう場面が来ませんでした。チームスポーツなので、いろいろ合わせたりすることもあると思うので、難しいですね。
—— お父さんはジャパンについて何か言ってましたか?
とくには言ってないですけど、ジャパンでは本大会よりも最初の、オーストラリア首相フィフティーンとやった時の方が、勉強になったというか、レベルの違いを見せつけられたというか。あれでオーストラリアの3軍ぐらいですからね、実際は。
来年ワールドカップに出るとしたら、初戦はワラビーズ(オーストラリア代表)なんで 、どんなに強いんだろうって、もっと頑張んないといかんな、という気にはなりましたね。
—— 1月6日に向けて、やってやろうってことは何ですか?
これからの合宿で、たぶんチームとしては調整合宿だと思いますが、自分の中では体を鍛えたいと思っています。ほんとの合宿みたいな感じにしたいので、時間がある限り、ウエイトもやりたいです。
—— 正月は、なしですね?
はい、それをやらないと、スランプと言うかどうかわからないですけれど、現状を乗り越えられないと思うので、やるべきことをしっかりやらなきゃいけないなと思っています。
(インタビュー&構成 針谷和昌)